トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

洋四小コミュニティ・ハウスの発表会

2008年11月29日取材
約1週間前にベイスターズ野球教室が開催された洋光台第四小学校で、こんどはコミュニティ・ハウスの発表会が行われました。普段、洋四小のコミュニティ・ハウスを利用しているサークルの発表の場です。
洋四小コミュニティハウスの発表会 洋四小コミュニティハウスの発表会
校舎の1階、赤い部分がコミュニティ・ハウスとして地域に開放されています。
窓口には、野球教室の色紙が飾られていました。
まずは、コミュニティ・ハウスの中で行われていた絵画の展示と、子ども茶道のお手前披露を拝見。
洋四小コミュニティハウスの発表会 洋四小コミュニティハウスの発表会
2002年から活動している絵画サークルYA21(洋光台アート21)の方たちの作品。
こちらは「子ども茶道」のお手前披露。
洋四小コミュニティハウスの発表会 洋四小コミュニティハウスの発表会
子ども達も、お客様も、ちょっと緊張。
「子ども茶道教室」は、小3〜小6を対象に、洋四小コミュニティ・ハウスで毎週2回開かれています。参加している女の子に話を聞いたところ、「茶道は難しい」とのこと。「どんなところが?」と質問すると、「袱紗(ふくさ)をたたんだりとか」と答えが返ってきました。また、子どもにはお茶は飲みづらいんじゃないかと思いましたが、「和菓子と一緒に食べるから大丈夫!」なんだそうです。小さい女の子が一生懸命お茶をたてる姿がとてもかわいらしい「お手前披露」でした。



続いては体育館に移動。ここでは全16組が午前中からステージに立って、日頃の練習の成果を発表しています。また、スペシャル・ゲストとして民謡の「嬉多国社中」と、ブラスバンド「ブラス・カスミッシモ」も登場しました。
洋四小コミュニティハウスの発表会 洋四小コミュニティハウスの発表会
フラダンスの「ホアアロハ」。
洋光台連合自治町内会の宮嶋会長からご挨拶。コミュニティ・ハウスを運営管理する磯子区区民利用施設協会の会長でもあります。
洋四小コミュニティハウスの発表会 洋四小コミュニティハウスの発表会
はるばる秋田県から登場の「嬉多国社中」(民謡)。
洋四小コミュニティハウスの発表会 洋四小コミュニティハウスの発表会
洋四小コミュニティ・キッズ。園児〜小2チーム
3年生以上のチーム
洋四小コミュニティハウスの発表会
きめポーズもバッチリ!
洋四小コミュニティハウスの発表会
洋四小PTAコーラス

イケイケのブラスバンド「ブラス・カスミッシモ」

もう一組のスペシャルゲストは「ブラス・カスミッシモ」。20代中心の若いメンバーによる、自由な発想・アイディアに溢れたステージングが魅力のブラスバンドです。

磯子マガジンには、2005年の創刊直後に、磯子公会堂での定期演奏会(600席が満員!)を取材して以来、約3年ぶり2度目の登場です。そのときの取材では、ブラスバンド(吹奏楽)というものに持っていたイメージを覆され、ある意味、カルチャーショックを受けたのを今でも良く覚えていますが、カスミッシモのパワーは衰えるどころかますますパワーアップしていました。
洋四小コミュニティハウスの発表会
洋四小コミュニティハウスの発表会
一見普通のブラスバンドですが、青い覆面の怪しいメンバーが不穏なものを感じさせます。
洋四小コミュニティハウスの発表会 洋四小コミュニティハウスの発表会
青いメンバーは実は宇宙人! ここから寸劇も交えたカスミッシモ・ワールドが始まります。
『崖の上のポニョ』ではちょっと大きめの大橋のぞみちゃん登場。
洋四小コミュニティハウスの発表会 洋四小コミュニティハウスの発表会
横浜にまつわる曲のメドレー『ヨコハマ物語』で宇崎竜堂ばりの語りを披露した「さえないブラザーズ」。
小学生や園児たちが飽きずにジッと見ているのですから、相当なモノ。
洋四小コミュニティハウスの発表会 洋四小コミュニティハウスの発表会
宇宙人は客席に入り込んで、演奏を盛り上げたり、何かよからぬ(?)密談をしたり・・・
洋四小コミュニティハウスの発表会
そんな姿を見て爆笑する団員。出演者も楽しみながらのステージであることが良くわかります。
感心するのは、さまざまな仕掛けが「内輪ウケ」で終わっていないところ。客席からの拍手や歓声、笑い声で、お客さんたちのハートをしっかり掴んでいることがわかります。

終演後に、客席にいた女性(フラダンス・サークルの方)に話を伺ったところ、「カスミッシモっていうの? 初めて見たけどすっごくいいわよ! ファンになりました。定期演奏会も行きたいわ。頑張って!!」と興奮気味に話してくださいました。

さて、ブラスカスミッシモの演奏もいよいよ終盤になり、ステージはさらにヒートアップ。
洋四小コミュニティハウスの発表会
上向いて・・・
洋四小コミュニティハウスの発表会
後ろ向いて・・・
洋四小コミュニティハウスの発表会
ステージ前に出てきて・・・
洋四小コミュニティハウスの発表会
フィナーレ!
洋四小コミュニティハウスの発表会
チューバと打楽器は定位置を離れられないので少し寂しそう。
そんな磯マガ・イチオシの「ブラス・カスミッシモ」は、来年2月に磯子公会堂で創団10周年記念公演を開催することが決まっています。入場無料! おすすめです!
公演名 ブラス・カスミッシモ 10th Anniversary Concert
〜カスミの10年、全部出し。〜
日時 2009年2月11日(祝・水) 午後4:30開場、午後5:00開演
入場無料

クリックで拡大。
大きいので、
スクロールして
見てください。
出演 ブラス・カスミッシモ
曲目 ・交響的序曲/J.バーンズ
・組曲”ハイランド賛歌”より第1・第4・第6・終曲/P.スパーク
・時代劇えきすぷれす/杉浦邦弘編曲
・オズの魔法使い/J.バーンズ編曲
ほか
会場 磯子公会堂(磯子区総合庁舎1F) JR根岸線「磯子駅」徒歩3分
主催 ブラス・カスミッシモ
備考 ブラス・カスミッシモ公式サイト



さて、屏風浦コンサートと同様、洋四小コミュニティ・ハウス発表会も、残念ながらすべての出演者を見ることができなかったため、取材できなかった方たちのお名前だけ掲載させて頂きます。

○森太極拳
○まつぼっくり (親子で遊ぼう)
○鈴乃会
○錦城会 (詩吟)
○さくら会 (日舞)
○太極拳つるの会
○プリズム体操サークル
○淡洋会 (民謡)
○アガパンサス (女声合唱弾)
○洋光台フォークダンスサークル
○杏舟会 (詩吟)


磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2008 Isogo Magazine all rights reserved.