トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

今年の磯子まつりは9月に新杉田で開催

2007年4月12日取材
今年は磯子区制80周年。これを記念して、秋の「第31回 磯子まつり」もスペシャル・バージョンで開催されます。
開催日は9月29日(土)、30日(日)の2日間。そして、会場は磯子区役所ではなく、新杉田駅から歩いて5分ほどの距離にある、東芝・横浜事業所内の「東芝グラウンド」で行われます。

スペシャルな磯子まつりの準備をしているのは、「磯子区制80周年記念事業実行委員会」。公募で集まった区民を含む、総勢約60名から成る委員会が、出店部会など7つの部会に分かれ、現在着々と磯子まつりの準備を進めています。

その準備の一環として4月12日、実行委員による会場の下見が行われました。
守屋区長をはじめ、区の職員の方たちも参加した下見に、磯子マガジンも同行し、会場と関係者駐車場の予定地を写真に収めてまいりました。

杉田臨海緑地予定地へ

一行は、杉田臨海緑地の予定地へ。ここが磯子まつりの関係者駐車場とイベント会場として検討されています。
場所は以前にご紹介した横浜マリーナやレストラン夕凪亭のすぐ近く(近辺の地図はコチラ)。海も見えて、かなり気持ちイイ場所です。
※第一報では単に「駐車場」としてご紹介しましたが、正確には「関係者駐車場」であり、一般のクルマは利用できないそうです。
新杉田駅前に集合 駐車場の入口
新杉田駅前に集合。
これが駐車場の入口。右側にはクロネコヤマトの大きな建物があります。
駐車場予定地 駐車場予定地の下見
駐車場予定地は、かなり広いんです。
海側の危険性などをチェック中。
区長ほか 東漸寺
中央は守屋区長。
向こうの方には、とても大きい船が2隻。
ところで、「杉田臨海緑地ってナニ?」と気になった方、詳細はコチラ(磯子役所のホームページ)でご覧ください。海のある磯子区ならではの素敵なスペースができる予定です。

メイン会場は東芝グラウンド

続いては、メイン会場となる東芝グラウンドへ。ここは東芝・横浜事業所のグラウンドです。毎年夏には地域住民も参加できる夏まつりが開かれています(昨夏の模様はコチラ)。
東芝グランドへ 東芝グランド
新杉田駅を海側に降り、歩道橋を渡ってすぐのところが東芝グラウンドの入口です。
こちらの会場もかなり広い。縦横ともに100mほどはあるでしょうか。
東芝グランド
らびすたも見えます。
メイン会場は相当広い! ここなら、盛大な磯子まつりが期待できそうです。

磯子マガジンでは、今後も磯子区80周年記念のスペシャルな磯子まつりの情報を、随時掲載していく予定です。お楽しみに〜。
イベント名 第31回 磯子まつり』
日時 2007年9月29日(土)、30日(日)
内容(予定) ステージショー、チャリティ・バザー、リサイクル・マーケットなど
会場 東芝グラウンド(磯子区新杉田町)
※新杉田駅から徒歩5分
備考 開催時間などの詳細は、これから決まっていきます。
問合せ 磯子区制80周年記念事業実行委員会(磯子区役所地域振興課内)
電話:(045)750−2392
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2007 Isogo Magazine all rights reserved.