トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

フレンチ×和。バルブ×米米。

2007年3月12日取材
3月12日(月)、杉田地区センター(プララ4階)で行われた中原自治会・福祉厚生部の料理講習会は、スペシャルなものになりました。

地域の料理教室で先生として招かれることの多いパレ・ド・バルブの宮内オーナーに加え、磯子のごはん屋・米米の根本シェフが特別参加。もちろん、お二人ともボランティアでの出演です。

フランス料理店のシェフと、和食ベース創作料理店のシェフ。この異色の組合せには実は磯子マガジンも少々関係しております。米米の根本シェフから「これからは地域貢献をしたい」との意向を聞き、宮内オーナーにお伝えしたところ、ちょうど3月に中原自治会の料理教室があるとういことで、今回の異色コラボレーションが実現したのです。
宮内シェフと根本シェフ 根本シェフ調理中
宮内オーナー(左)と根本シェフ(右)
根本シェフの手元をじっと見つめる参加者の方たち。
中原自治会 料理講習会 中原自治会 料理講習会
今回の参加者は22名。これは、地域の料理教室としてはかなりの大人数です。福祉厚生部の船越さんによると、中原自治会は約2000戸の大所帯。「だから、声をかけるとこれぐらいの人数が集まるのよ(笑)」とおっしゃっていました。宮内オーナーによる料理教室は昨年に続いて2回目。わかりやすい説明と巧みな話術が大変好評だそうです。

ちなみに福祉厚生部では年1回程度の料理教室のほか、ひとり暮らしのお年寄りの訪問やG30の推進活動、赤い羽根などの募金など、活発に活動されているとのことでした。
中原自治会 料理講習会 宮内オーナー
中原自治会 料理講習会 根本シェフ
宮内オーナーと根本シェフ 太刀魚のパン粉付け焼き
なにやら打合せをするお二人。
このお料理、野菜とソースの盛り付けは宮内オーナー、上にのったお魚の盛り付けは根本シェフによるもの。
スープ調理中 スープ完成
「あまった野菜の有効活用」をテーマに作られたスープ。とてもそうは見えません。
完成したお料理 試食中
料理が完成し、試食タイムの始まり〜。
ということで、特別な料理教室は無事終了。磯子区出身で、それぞれ磯子区でお店を営んでいるお二人が、地元の料理教室で一緒に先生をつとめる。そんな素敵な催しでした。

今回の料理講習会で作成したメニュー
○太刀魚のパン粉付け焼き
○菜の花とアンチョビのパスタ
○スープ


最後にひとこと。磯子マガジンも席を用意して頂き、たくさんのお母様たちからの「もっと食べなさい!」「おかわりあるわよ!」とのお言葉に甘えて、しっかりごはん2杯も頂いてしまいました。ご馳走様でした!

◆参考リンク
磯マガ:「パレ・ド・バルブ」紹介記事
磯マガ:ごはん屋「米米」紹介記事
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2007 Isogo Magazine all rights reserved.