トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

洋光台が内閣総理大臣表彰!

2006年10月19日取材
洋光台連合自治町内会(代表:宮嶋修会長)が、防犯活動で内閣総理大臣表彰を受賞しました!

平成18年 安全・安心なまちづくり関係功労者」として、全国で10団体の受賞者のひとつに選ばれ、10月11日(水)、総理官邸にて安倍晋三内閣総理大臣から表彰状を授与されました。

まずは表彰式と記念パーティでの写真をご覧ください。
安倍総理から宮嶋会長に表彰状授与 表彰状を手に
左が宮嶋会長、右が安倍総理
左から三上喜美子さん(婦人部会長・防犯指導員)、宮嶋会長、神立順時さん(会計監査・防犯指導員)
さて、洋光台で防犯活動がたいへん熱心に行われていることは、磯子区でも広く知れ渡っていることと思います。洋光台にお住まいの方は、緑色の防犯のぼりとジャケット姿が目印のパトロール活動や、定期巡回している青色パトカーを見かける機会も多いのではないでしょうか。これらはいずれも洋光台地区の住民自らが行っている活動です。

また、洋光台駅の近く(ケンタッキーの角を線路沿いに進んだところ)には、これも地域住民によって運営されている「防犯活動拠点」があり、洋光台地区で発生した犯罪の件数や発生場所などが掲示されています。磯子マガジンなどは、「事件はテレビや新聞での出来事、自分は大丈夫」となんとなく思ってしまいがちですが、ここに伺うと、犯罪が身近で起きていることを思い知らされ、防犯意識が自然と高まります。お近くの方は、ぜひ一度、足を運んでみることをおすすめします。

そのような日ごろの継続的な防犯活動の成果で、2005年には洋光台地区の犯罪件数が前年比48%も減少しました。さらに洋光台地区では、防犯だけでなく、地区全体で行う大規模な防災訓練などに代表される防災活動、また、地域福祉の充実や、まちづくり協議会による街並みの整備、青少年の健全育成などにも、安全・安心なまちづくりの活動の一環として力を注いでいます。

本多横浜市副市長に受賞報告

そして、10月19日(木)、表彰式に出席された宮嶋会長、三上さん、神立さんが、永井磯子区長とともに関内の横浜市役所を訪れ、本多副市長に内閣総理大臣表彰の受賞報告を行いました。
表彰状と記念の楯を手に 表彰状の説明中
表彰の報告1 表彰の報告2
表彰状 記念の楯
区長と記念撮影
写真にもあるように、三上さんが本多副市長のお隣に移動し、さらに身を乗り出して熱心に授賞式の様子を説明するなど、なごやかな雰囲気で進んだ表敬訪問でしたが、中でも特に印象的だったのは、宮嶋会長の「防犯活動は継続しないと意味がない」というお話し。一時的な活動だと、その成果もやはり一過性のものになってしまうんだそうです。

洋光台が内閣総理大臣表彰に選ばれたのは

ところで「安全・安心なまちづくり関係功労者」の内閣総理大臣表彰は、実は今年が第一回目。その記念すべき最初の受賞者の中に洋光台連合自治町内会も選ばれたんです。

洋光台地区は、昭和40年代に開発された、磯子区の中でも比較的新しい住宅地。一般に、そのような住宅地では地域住民による既存のコミュニティが存在せず、犯罪の監視が機能しにくいのだそうですが、洋光台での熱心な防犯活動は顕著な成果を上げており、他の大規模住宅団地の手本となる活動として選考時に高く評価されたことが、後ほどご紹介する『受賞者名簿』からわかります。

それにしても、内閣総理大臣表彰とは、本当にすごい!! これで洋光台は全国的に安全・安心なまちとして有名になりますね。そして洋光台だけでなく磯子区全体が安全・安心な区と言われるように、区民の皆さん、がんばりましょう!


◆参考
行政による「安全・安心なまちづくり」の取組は、『安全・安心なまちづくり全国展開プラン』(犯罪対策閣僚会議・平成17年6月)の序文で次のように説明されています(一部のみ抜粋)。
最新の内閣府の調査では、驚くべきことに、我が国で最も悪化している分野は治安であると答えた者が最も多かった。このことは、国民の安全確保を基本責務とする政府が、統計数値の悪化以上に重く受け止めるべき変化である。

これに対し、自らの手で状況を改善すべく、全国各地で多くの住民たちが自主的な取組を進めている。そこに共通するものは、警察などによる取締りだけに頼るのではなく、自らが知恵を絞り、汗を流そうとする真摯な決意である。ここ数年で、多数のボランティア団体が新たに結成され、パトロール活動や地域安全情報の発信を開始した。全国の住宅街や繁華街・歓楽街には、犯罪対策とまちづくり・都市再生の施策とを融合させ、平穏に生活できる街、健全な賑わいのある街を再生しようとする動きが拡大している。そこには、地方公共団体の積極的な関与も認められる。

政府は、こうした地域の自主的な取組を支援し、官民連携した安全で安心なまちづくりのための取組を全国に展開するため、このプランを策定した。


◆首相官邸ホームページに掲載されている関連情報
表彰式の模様
犯罪対策閣僚会議 (『安全・安心なまちづくり全国展開プラン』などの資料が閲覧可能)

◆警察庁ホームページに掲載されている関連情報
内閣総理大臣表彰 受賞者名簿 (PDFファイル。洋光台連合自治町内会の受賞理由などが記載)
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2006 Isogo Magazine all rights reserved.