トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

杉田の街がお祭り一色に

2006年8月27日取材
8月26日(土)、27日(日)の両日、恒例の杉田八幡宮例大祭が行われました。これに合わせて、杉田地区の各商店街などでもお祭りやイベントが開かれ、杉田の街は歩くのも大変なほどの大賑わい。
磯子マガジンは27日にその模様を取材してまいりました。

神輿渡御(みこしとぎょ)が杉田の街をゆく

今回、磯子マガジンは、賑やかな杉田の街を縦横に進行する神輿渡御が、プララの横を抜け、ぷらむろーどを通過し、らびすた新杉田にたどり着くまでを追いかけました。担ぎ手は、横浜杉田睦を中心に、近隣の睦会の方たちが本当に大勢集まり、総計200人は超えていたと思われます。すごい人数です。

そして、写真でもわかるでしょうか、行く先々で、実に多くの見物客の注目を集めていました。「お祭り!!」の賑やかさ満載です。
神輿御渡 神輿御渡
粋な姿に身を包んだ、たくさんの担ぎ手の方たち。200人以上はいたのではないでしょうか
午後3時前、杉田西部町内会館を出発
神輿御渡 神輿御渡
踏切を渡り、プララの前に登場
いったん、中原方面に向かい、戻ってきたところ。
この後、ぷらむろーどに入っていきます
神輿御渡 堀割川の日
ぷらむろーどでは神輿と観衆との距離が必然的に狭まり、すごい迫力でした
無事、ぷらむろーどを通過。らびすたの前に出てきました
神輿御渡 神輿御渡
ですが、らびすたにはすぐに向かわず、パレ・ド・バルブの前を通過し、16号を再び中原方面へ
16号をUターンしてきたお神輿は、午後4時半頃、いよいよ、らびすたに到着
神輿御渡 神輿御渡
ここで、飛び入りの担ぎ手が参加します。あ、杉田劇場の中村館長も!
こちらは子ども神輿・男の子バージョン
神輿御渡 神輿御渡
一方こちらは、子ども神輿・女の子バージョン
この後、お神輿は富岡方面へ向かった後、Uターンして八幡神社に・・・。神社の前の通りはご覧のような人出でした。
らびすた前の広場では、飛び入りの担ぎ手が参加。中村館長をはじめ、杉田劇場スタッフの方たちも楽しそうに、そしてときには苦しそうに、おみこしをかついで・・・というより、ぶらさがって(?)いました。中でも、背の高い中村館長は担ぎ棒の重さが直接のしかかってきたようで、終了後、「肩が痛い〜!」と第一声。その言葉どおり、肩が真っ赤になっていましたが、表情は笑顔。苦しくも楽しい神輿担ぎだったのではないでしょうか。

そうです。こんな経験、滅多にできるものではありません。今年は参加を見送った方も、来年はぜひチャレンジしてはいかがでしょう。また、本格的にお神輿を担いでみたいという方は、杉田睦で会員を募集しています。詳しくはコチラをご覧下さい。

プララもお祭り一色

一方、プララ杉田もお祭りモード。入口そばにはあめ細工などの屋台がズラリ。お囃子の演奏舞台も用意され、1階の広場では民謡に、コンサートに、ダンスに、盆踊りと、さまざまなステージが繰り広げられました。
プララのお祭り プララのお祭り
こちらは民謡。素晴らしい歌声を披露されていました
プララではお馴染みのフォークデュオ「観音」。おそろいの大仏Tシャツに注目!
プララのお祭り プララのお祭り
こちらは杉田で活動するダンスチームPrest
息の合った踊りはとてもかっこよかったです。近頃の若者はダンスがうまい! いやホント
プララのお祭り プララのお祭り
あめ細工の屋台も登場!
Plum'sのメンバーとマネージャーも売り子さんとして奮闘中。
ここで磯子マガジンは、チームPrestのメンバーが、ジーパンのトップの高岡店長に今回の出演交渉をしているときに偶然その場にいたという縁もあり、終演後のチームPrestに話を聞こうと控え室に向かいました。すると、なんと出演した12人の子たち全員がインタビューに答えるために出てきてくれました。

--- 今日のための練習はいつから?
1ヶ月まえくらいから!
--- ダンスを終えての感想は?
楽しかった!
緊張しました!
うまくできた!
--- 難しかったところはあるかな?
踊りながらの笑顔!
--- 今日は何曲やりましたか?
6曲です!
「Good Good」とか「Dangerous」とか!
--- 今後の予定は?
9月3日(日)に原宿ルイードに出ます!(詳細はコチラ

毎週火曜の夜に杉田で練習をしているチームPrestではメンバーも募集中です。Prestに参加してダンスを踊ってみたい方は、村上先生までご連絡ください! 「やる気のある人! 無遅刻・無欠席で来られる自信のある人! わたしたちと一緒に踊りましょう!」

磯子でも盆踊り大会

さてさて、この日は8月の最後の週末を惜しむかのように、区内各地でお祭りが開かれました。こちらの写真は、森東小の第2運動場で「第25回 磯子駅前地区合同盆踊大会」が、まもなく始まろうとしている様子。来年は是非踊っているところを撮影しようと思います。
磯子駅前地区の盆踊り大会
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2006 Isogo Magazine all rights reserved.