トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

区役所ロビーで展示中

2008年11月26日取材
磯子区役所の1階ロビーでは、たいてい何かしらの展示が行われています。

サークルの発表だったり、小学生や中学生が描いた絵や工作だったり、防犯・防災のお知らせだったり。

そして、用事があって区役所に来たり、図書館に本を借りに来たり、公会堂にイベントを観に来た人たちなのでしょう、興味深そうに・・・あるいは少し時間が空いてしまっただけの場合もあるかもしれませんが・・・、いずれにしても、いつも結構多くの人たちが展示を眺めています。つまり、実は、隠れた人気スポットなのです。

というわけで、現在行われている2つの展示をご紹介します。区役所に来ることがある方は、ぜひぜひ立ち寄ってみてください!

能楽紹介パネル展

まずは、いそご能実行委員会が行っている「能楽紹介パネル展」。28日(金)までです。
この展示は、12月13日(土)に開催される「第2回 いそご蝋燭能」の関連イベント。前回のいそご蝋燭能の写真はもちろん、能の基礎知識が学べるパネルや称名寺(金沢文庫)、久良岐能舞台、横浜能楽堂で行われた能のポスターなどが展示されています。
能楽紹介パネル展 能楽紹介パネル展
能紹介パネル展
いそご能実行委員会の代表をつとめる山口さん。能だけでなく、地域通貨ギタ券の管理・運営など多くの地域活動に携わっています。
能楽紹介パネル展 能楽紹介パネル展
磯子マガジンの記事も展示されています。
これは凄い。ピラミッド、スフィンクスの前で行われた能の公演写真。舞っているのは櫻間右陣さん。

行政広報紙の展示会

能楽紹介のお隣で開催されているちょっとユニークな展示が「行政広報紙展示会」。磯子区役所が行っている、27日(木)までの展示です。

磯子区各戸に毎月配られる区報というものがありますね。正確には「広報よこはま磯子区版」といいますが、「じゃあ、他の区や市の広報紙はどんなのだろう?」という発想で、横浜市全18区と神奈川県の全市、それにおいしい水が有名な道志村(どうしむら)の広報紙など、一堂に集めて展示しています。

パッと見では広報紙とは気づかないかもしれないような、しゃれた表紙のものもあれば、昔ながらのレトロな感じのものまで、集められた広報紙は全部で43紙。見ているだけで、その区に行った気分になれる・・・かもしれません。
行政広報紙展示会 行政広報紙展示会
ずらり並んだ全43紙。
広報紙展示会の主旨。クリックで拡大します。
行政広報紙展示会 行政広報紙展示会
ところで、「人気スポットと言ってる割には、展示を見てる人がほとんど写ってないじゃないか!?」と思われる方もいるでしょう。それも当然、この写真を撮影したのは、区役所の窓口が閉まった後の午後6時ごろ。磯子公会堂もイベントが無いという、一番空いている時間帯だったからなのです。
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2008 Isogo Magazine all rights reserved.