トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

60歳にして歌手デビュー! 木戸良二さん

2008年10月作成
「ウチのお客さんで歌手デビューした人がいるんだよ。木戸良二さんっていう人なんだけどね」

ある日、浜マーケットそばの「カフェ 洗濯船」の冨田チーフから、そんな電話をもらったのです。

なんと60歳(!)で歌手デビューしたんだそうです。

早速、木戸さんご本人に連絡をとると「こんど本郷台のカラオケ大会にゲスト出演するのでぜひいらしてください」とのお話し。というわけで、JR根岸線・本郷台駅(栄区)の近くにある「あーすぷらざ」に行ってまいりました。

電車から見える不思議な形のでっかい建物が「あーすぷらざ」

あーすぷらざ磯子区から根岸線に乗って大船方面に向かい、もうすぐ本郷台駅に着くかな、というあたりで進行方向左側に見えてくるちょっとSFチックな形の建物。あれが「あーすぷらざ」です。正式名称は、神奈川県立地球市民かながわプラザ。

磯子マガジンは以前から気になっていて、一度は行ってみたいと思っていたのです。

本郷台駅を降りて歩くこと数分、いよいよあの建物の目の前に到着しました。それが右の写真。

どうです? ちょっと不思議な形でしょう? 公式サイトによると、あーすぷらざは「こどもの豊かな感性の育成」「地球市民意識の醸成」「国際活動の支援」という3つの目的を持つ施設なんだそうです。

っとと、あーすぷらざは今回の取材の本題ではありません。どんな施設か詳しく知りたい方は公式サイトをご覧ください。

木戸良二さん登場!

さて、あーすぷらざの2階にあるプラザホールが、「第11回 スウイング・カラオケ発表会」の会場です。扉を開けると、すでに大会は絶好調。歌の大好きな参加者の方たちが、気持ち良さそうに美声を披露しています。
スウイング・カラオケ発表会 スウイング・カラオケ発表会
そして、いよいよ木戸良二さんの登場です。
木戸良二さん 木戸良二さん
木戸良二さん 木戸良二さん
木戸良二さん 木戸良二さん
デビューシングル「ROOM No.701」とカップリングの「SUMMER BREEZE」を歌う木戸さん。渋い! カッコイイ! 魅惑の低音ボイスです。

木戸良二さんと冨田チーフ
木戸さんのバンドの田伏さん(左)、洗濯船の冨田チーフ(右)と記念撮影
ゲスト出演終了後、木戸さんのプロフィールを伺いました。

長崎県出身の木戸さんは昭和22年9月生まれ。今夏、60歳でデビューし、現在は61歳です。

若い頃に夢見た「歌手」を60歳にして実現したキッカケは、デビュー・シングルのプロデュースと作曲をしている小田純平さんとの出会いでした。

あるお店で歌っていた小田さんに魅せられた木戸さんは、自身のデモCDを送ってアプローチ。「面白い声だ。引き受けるよ」と嬉しい返事をもらったそうです。

そして今年の5月にレコーディングを開始し、8月にめでたくデビュー曲「ROOM No.701」がリリースされました。すごいことに、発売初日に完売したそうです。

また、木戸さんは歌を歌うだけではなく、ドラムも叩きます。それも57歳から始めたというのですから驚きです。バンド活動もしていて、以前はドラム担当だったそうですが、いまはドラムは新メンバーの田伏さんに任せて木戸さんはボーカルに専念。11/3に川崎のクラブ・チッタで開催される「LIVE ENERGY 2008」に出演します。

ちなみに現在は鎌倉市にお住まいですが、勤め先が浜マーケットのすぐそばにあるそうで、毎日のように「洗濯船」で昼食を食べているそうです。

「前に身体を壊して、医者から魚を食べるように言われたんです。それで、(富田チーフに)お願いして、メニューにはない魚料理を作ってもらったんです。その後、洗濯船では魚料理がメニューに入るようになってきたんですよ。」と、そんなエピソードも教えてもらいました。

関連リンク
木戸良二さん公式ブログ

木戸良二 デビュー・シングル 絶賛発売中!
ダンディズムに裏打ちされたド迫力の低音ヴォイスは癖になる
収録曲 ROOM No.701 / 木戸良二1. ROOM No.701
 <作詞:志賀大介、作曲:小田純平、編曲:矢田部正>
2. SUMMER BREEZE
 <作詞:石森ひろゆき、作曲:小田純平、編曲:矢田部正>
3. ROOM No.701 (カラオケ)
4. SUMMER BREEZE (カラオケ)
価格 1,200円 (税込)
発売日 2008年8月6日
発売元 WING EXPERT
購入 全国のCDショップで販売中。ネットはこちら→ HMVAmazonTOWER RECORDS

11/2、杉田劇場のカラオケ大会に木戸さんがゲスト出演!

木戸良二さんが杉田劇場ホールで歌います! 入場無料のカラオケ大会にゲスト出演です。その低音の魅力を体験しに、ぜひ杉田劇場に足をお運び下さい!
ついでに出場しちゃおう、木戸さんと同じステージに立っちゃおうという方も、募集中です。
公演名 磯子区民が作るカラオケ大会
〜杉田劇場・大ホールのステージで歌ってみよう!〜
日時 2008年11月2日(日) 午前11:00〜午後4:00 <<入場無料>>
ゲスト 木戸良二 (午後1時ごろ出演予定)
場所 杉田劇場ホール <らびすた新杉田4階>
※JR・シーサイドライン「新杉田駅」徒歩3分、京急「杉田駅」徒歩5分
出場者募集 出場料=2,000円(お弁当・お茶付き)
※2コーラスまで。審査等はありません。
主催 イマージュISOGO実行委員会、いそご能実行委員会、磯子地域通貨事務局、杉田劇場区民企画委員
申込・問合せ 090−3962−3906 (イマージュISOGO事務局)

縁は奇なモノ

縁は奇なモノと言いますが、この日、まさにそんな出来事がありました。

取材したカラオケ大会には、木戸さんのほかにもう一人のゲスト歌手が出演すると聞いていたのですが、その方に会場ロビーで遭遇。

「あ! この前の!!」

なんと、愛川町のカラオケ・スタジオ取材でお会いした演歌歌手の南川翔さんではありませんか。

「先日、斉藤絹枝さんのスタジオ伸光でお会いした磯子マガジンです」
「あぁ、あぁ! どうも、どうも!」

というわけで、南川さんの熱唱の様子も写真に撮らせて頂きました。
南川翔さん 南川翔さん
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2008 Isogo Magazine all rights reserved.