トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

杉田小4年3組×イマージュISOGO = エコキャップ

2008年7月25日取材
ペットボトルのキャップを利用した「エコキャップ運動」をご存知でしょうか?

ペットボトルのキャップは、付けたままだとリサイクルの効率が悪くなるんだそうです。そこで、キャップを外し、さらにそれを業者に売却してその代金でワクチンを購入し、病気で苦しむ途上国の子ども達の命を救おうという運動です。

NPO法人を中心に、複数の団体が全国各地で、それぞれ独自のエコキャップ運動を行っています。

そして、杉田小学校では、「総合の時間」で4年3組31人の児童達がエコキャップ運動に取り組んでいます。

今回ご紹介するのは、磯子区の音楽好きが集まった軽音楽サークル「イマージュISOGO」が、集めたキャップを4年3組の児童達に託したというニュースです。

このキャップは、7月12〜13日に開催された「イマージュISOGOライブ2008」で、出演者・関係者が集めたもの。ライブから数日たった7月18日、イマージュISOGO代表の宮内さん(磯子マガジンではパレ・ド・バルブのオーナーとしておなじみ)が、杉田小を訪れ、キャップを手渡しました。
杉小でエコキャップ 杉小でエコキャップ
イマージュISOGO代表の宮内さん
子どもたちにキャップを託します。写っているのは、そのほんの一部。(※この2枚の写真は杉田小よりご提供頂きました。)
集まったキャップは、宮内さんの計測によると約40.8kg。キャップ1個が約3gなので、ざっくり13,600個ほど集まった計算です。キャップ800個の売却代金でワクチン1本が購入できるそうで、今回分で18本のワクチンが購入できることになります。



磯子マガジンは、夏休み前の最後の登校日、7月25日に杉田小にお邪魔し、エコキャップ運動について菱校長先生や4年3組担任の木村先生からお話を伺いました。

もともと、杉田小でエコキャップ運動が始まったキッカケは、昨年、当時4年生だった児童が学校に持って来た横濱タウン新聞の記事。磯子区でエコキャップ運動を行っているNPO法人を取り上げたものでした。

今年になって今度は新しい4年生が、杉田劇場でイマージュISOGOの宮内さんと会い、たまたまエコキャップ運動の話題になりました。宮内さんは今年のイマージュISOGOライブで、キャップ集めをしようと考えていたそうです。

「ウチのクラスでペットボトルのキャップを集めてます」。この言葉を聞いた宮内さんは、キャップが集まったら杉田小に託そうと思ったそうです。

杉田小・菱校長の話し
去年の4年生が持ってきたタウン誌の記事でキャップ集めが始まりました。そして今年の宮内さんからのありがたい申し出があり、これから活動が大きく動き出しそうです。強制ではなく、子ども達が自分で記事を持ってきたり、地域の方との会話の中で話が進んだりと、自然な流れでここまで来ています。これらのことが、子ども達が歩み出す大きなキッカケになれば、と思っています。



そんなお話を伺った後、実際に「総合の時間」でエコキャップの話題がとりあげられているところを取材させて頂きました。
杉小でエコキャップ 杉小でエコキャップ
杉田小4年3組、授業中
昨年、ペットボトル集めのキッカケを作った現5年生の二人が登場。
杉小でエコキャップ 杉小でエコキャップ
木下さん(左)と滝川さん(右)です。今でも5年生が集めたキャップは、4年3組に届けられているそうです。
イマージュISOGOで集まったキャップと一緒に、4年3組のみんなで記念撮影。
らびすた打ち水大会2008
余談。壁の無いオープンな教室にビックリしました。廊下も広い!!
「総合の時間」は、このテーマで今年度いっぱい続くとのこと。だから、活動は始まったばかりです。今はまだ、集まったキャップをどこに寄付するかも決まっていない状態だとか。

子ども達の自主性が生かされる「総合の時間」ですから、担任の先生も、先の予定を組むことはできません。子ども達の自由な発想で、これからどんな風に活動が広がっていくのでしょう。その成果を、機会があればまた磯子マガジンでもお伝えしたいと思っています。

関連リンク
横濱タウン新聞公式サイト
○磯子マガジン:パレ・ド・バルブ紹介記事

イマージュISOGOライブ2008はこんな感じでした

磯子マガジンも後援に名を連ねたイマージュISOGOライブ2008。このライブの出演者・関係者によって、今回のペットボトル・キャップが集められました。ここではライブの模様をちょっとだけお伝えします。詳しくは近日中に別記事で!
イマージュISOGO 2008 イマージュISOGO 2008
2日間4ステージの大トリを飾ったPLUM'S。
右端でベースを弾くのが宮内さん。
2日目の午後には、らびすた2階・スターバックス前特設ステージでストリート・ライブを敢行。
イマージュISOGO 2008 イマージュISOGO 2008
1日目の夜は、パレ・ド・バルブでライブハウス感覚のロック・ショー!
2日目の杉田劇場、1st Stageのトリは"青春J-POP"のSGD学園。都内のライブハウスなどで精力的に活動中。
関連リンク
イマージュISOGO公式サイト
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2008 Isogo Magazine all rights reserved.