トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

屏風浦の酒菜処・夕凪がFMヨコハマに登場

2008年5月31日取材
最近、ラジオづいている磯子区です。先日、浜マーケットでニッポン放送の中継があったのに続き、今度は屏風浦(白旗商店街)の「酒菜処・夕凪」がFMヨコハマ(84.7MHz)に登場しました。

毎週土曜午後2:00からの「AIR CRUISE」という番組内の「KIRIN PARKCITY YOKOHAMA」コーナー。FMヨコハマ公式サイトによると、「神奈川のトレンドスポットを訪れ、旬な情報をおとどけするコーナー」だそうです。

レポーターは横浜テレビなどでもおなじみ、フリーアナウンサーの石井麻衣子さん。「磯子区がコーナーに登場することは多いのですか?」と尋ねてみたところ、「少なくとも私の担当では磯子区は今日が初めてです」とのことでした。

うーん、やはり磯子区は「トレンドスポット」が少ないのでしょうか。いえ、そんなことはありません! 隠れたスポットがたくさんあるので、これからどんどん登場して欲しいです。



さて、磯子マガジンがお店に到着したとき、レポーターの石井さんは夕凪の店主・江川さんとなにやら打合せ中。あたりを見回しても、番組スタッフらしき方は見えません。そうなんです。取材から、局との事務連絡、ストップウォッチを手にしてのタイム・キーパー役まで、石井さんがすべて一人でこなしているのでした。

番組を聴いているだけでは、なかなかそこまでわかりません。ということで、石井さんの頑張る姿をご覧ください。
石井麻衣子さん 夕凪がFMヨコハマに登場
石井さん、サラダを撮影中。ホームページにアップするんだそうです。
そして試食。
夕凪がFMヨコハマに登場 夕凪がFMヨコハマに登場
お店の電話から局へ電話し、打合せする石井さん。
ギャラリーも増えてきました。左は近所の酒屋の店長さん。中央は番組の大ファンという女性。
「さぁ、もうそろそろ中継が始まるかな」という頃に、石井さんは原稿読みのリハーサルを開始。ハリのある美声は、さすがプロのアナウンサーでした。ちなみに、「けいきゅうびょうぶがうらえき」というのがちょっと言いにくかったようで、12回ほど繰り返し、発音を確認していました。



そんなこんなで、中継スタート! まわりの人たちは磯子マガジンも含め、携帯電話で番組を聴きながらの見学です。
携帯電話にラジオが付いていなくても、045−620−1000に電話をかけると、FMヨコハマが聴けるんです。そんなサービスがあるなんて、まったく知りませんでした。普通の家の電話からでも聞けます。もちろん電話代はかかりますが、知っていると緊急時など何かのときに便利ではないでしょうか。

石井麻衣子さん 夕凪がFMヨコハマに登場
中継スタート! 仕組みはよくわかりませんが、お店の電話を使って、受話器をマイク代わりにしての放送です。
石井さんの声を携帯ラジオで聞きながら、緊張が高まっている様子の江川さん。
夕凪がFMヨコハマに登場 夕凪がFMヨコハマに登場
いよいよ江川さんの声がラジオに。「店の宣伝よりイマージュのことばっかりしゃべっちゃったよ」とのことです。
中継が無事終了し、お疲れ様でしたの記念撮影。
夕凪がFMヨコハマに登場 夕凪がFMヨコハマに登場
お店に無造作に置かれていた、見たことのない野菜の数々。食用ホオズキ、アスパラ・ソバージュ、サヤダイコンなどなど。
お店に飾られている有名人・芸能人のサインの数々。加山雄三さん、中村祐介さん、木村充揮さん(元憂歌団)、水木昌平さんなどなど。
石井さんの流れるようなMCに聞き惚れていると、あっという間に中継は終了。しばし談笑ののち、石井さんは「迷わずに駅まで帰れるかなぁ」と不安の声を漏らしながら、お店を後にしたのでした。

関連リンク
酒菜処・夕凪公式サイト
FMヨコハマ公式サイト
KIRIN PARKCITY YOKOHAMA 石井麻衣子のパーク日記 (夕凪での中継のレポートも掲載されています)
石井麻衣子さんのブログ
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2008 Isogo Magazine all rights reserved.