トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

水木昌平さん、新曲『雨の十字路』を語る

2008年3月作成
水木昌平1行ニュースでもお伝えしたとおり、いよいよ、4月2日(水)に水木昌平さんの第2弾シングル『雨の十字路』が発売されます。デビュー作の『雨の望郷譜』から約2年ぶりの新曲です。

巷では黒人演歌歌手ジェロが話題沸騰中ですが、それをキッカケに「ん? 演歌もなかなかイイネ」と興味を持った人にも、そして磯子区に住んでいる・勤めている人は特に! 地元磯子区出身の水木昌平さんの曲を聴いてもらいたい! ちなみに水木さんはジェロより2歳だけ年上の29歳です。

ということで、磯子マガジンは、区内の自宅にいる水木昌平さんに電話インタビューを敢行しました。

とその前に、まずは4月13日に横浜で行われる新曲発表会のお知らせです。
★4月13日、横浜のホテル・コスモで新曲発表会
昨年末にディナーショーが行われたプラム/ホテル・コスモで、新曲発表会が行われます。水木さんは、新曲はもちろん、日本の演歌史を彩るあの曲やあの曲も披露する予定だどか。時間もコンサート並みにタップリとってあるそうなので、すでに昌平ファンのあなたも、これからファンになろうというあなたも、水木さんのナマの歌声をご堪能ください。
公演名 水木昌平『雨の十字路』新曲発表会
日時 2008年4月13日(日) 午後1:00開場、2:00開演
出演 水木昌平
会場 プラム/ホテル・コスモ横浜
(JR・東急・京急 横浜駅西口より徒歩7分、相鉄・市営地下鉄 横浜駅より徒歩7分)
チケット 4,500円 (税込、新曲CDまたはカセットテープつき、軽食・フリードリンクあり <アルコールは別料金>)
チケットは好評発売中。ご予約は歌研工房まで。

水木昌平、新曲を語る

さて、お待たせしました。いよいよ、水木昌平・最新インタビュー。

◆◆◆

爽やかな人柄とキレ味のある歌唱で人気の水木昌平。新曲「雨の十字路」は、恩師・結城忍氏の詞にヒットメーカー伊藤雪彦氏が作曲。しっとりとしたムードの演歌に仕上がっている。

◆◆◆

こんなフレーズと共に、ただいま各所で紹介されている新曲『雨の十字路』について、大いに語って頂きました。



水木昌平/雨の十字路ジャケット
こちらが遂に公開された新曲のジャケット
--- 『雨の十字路』はどんな曲ですか?
前作『望郷譜』のイメージが強い方も多いと思うんですが、今回の『雨の十字路』は「まさに演歌」っていう感じの楽曲ですね。男女の切ない気持ちを歌ってる歌です。

曲中に「いやだ、やだ、やだ、いやだけど」っていうフレーズがあるんですけど、誰でも人生いろんな場面でいやな思いをすることがあると思うんです。そういう気持ちを歌っているので、それが皆さんの共感を得られたら・・・、伝わったらなぁ、と思います。

僕のホームページでも試聴できますので、ぜひいちど聴いてみてください。

--- 周りの評判はいかがですか?
FM局のラジオかなざわ(石川県)で新曲を流して頂いたときに、番組スタッフの方から「昌平さん、結婚してましたっけ?」って聞かれたんです。「してないです」と答えたら、「未婚の人が歌ってるようには思えない」って言われました(笑)。嬉しかったですね。

水木昌平面白いのはこの曲、聞いた人によって男性の気持ちを歌っているようにも、女性の気持ちを歌っているようにも聞こえるみたいなんですね。聞く人それぞれの「雨の十字路」があるんだなって思いました。

--- 歌声が前作とずいぶん違っているのでビックリしました。
ありがとうございます。おかげさまで、新曲を聞いてくださった多くの方たちから、「前作と比べて別人みたいだね」って言ってもらえました。人との出会いが成長させてくれたのかな(照笑)。

--- 新曲はビデオ・クリップ(プロモーション・ビデオ)も撮影したそうですね。
先日、撮影してきました。ロケは新宿のゴールデン街で、路地を借り切っての撮影だったんですけど、5分間のために朝の9時から夕方の6時くらいまでかかりました(笑)。大変でしたけど、おかげでいい作品に仕上がったと思います。

--- カップリングは『女郎花』と書いて「おみなえし」と読むんですね。
はい。この曲は「おんなうた」なんですが、情熱的な歌ですね。

水木昌平--- 『雨の十字路』と『女郎花』とでずいぶん声の表情が違うなぁと思ったんですが。
あぁ、そうですか! それは嬉しいですねー。今回は2曲とも「気持ちを伝えること」がテーマだったんですよ。ですから、そう言って頂けると、それぞれの曲の気持ちが伝わったかな、と嬉しいです。

--- ところで4月13日(日)に横浜で新曲発表会がありますね。
はい。笑いあり、涙ありのステージにしたいと思ってます。お囃子や和太鼓の演奏もあるんですよ。
ありがたいことに、地方からも多くの方が見に来てくださることになってます。磯子区の方もぜひおいでください。

--- 最後に今後に向けての抱負を。
本当にたくさんの方に応援して頂いてるんだから、頑張らないわけにはいかないです。皆さんの期待にこたえられるよう、上を目指して行きたいと思ってます。だからといって、うわつかずに、足許を見ながら、一歩一歩進んでいきたいですね。

--- 今日はどうもありがとうございました。



関連リンク
水木昌平オフィシャル・サイト
○水木昌平ブログ「Show! Hey!!
○磯子マガジン記事:水木昌平さんインタビュー (2007年6月)

なかでもオススメはブログ! 演歌歌手の日常をホンネでつづっている、とても楽しい内容で、ほぼ毎日更新されています。気さくな人柄がにじみ出ていて、読んでいるこちらも元気になってくるので、磯子マガジンも「今日の更新はまだか!?」と1日3回はアクセスしています。
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2008 Isogo Magazine all rights reserved.