トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

小学生のPR活動で入場者倍増の杉劇冬祭り

2008年2月2日取材
2月2日の土曜日、杉田劇場で、恒例「全館あげての」冬祭りが行われました。

杉小児童のPR活動で入場者が倍増!

午後2時前ごろ、磯子マガジンが杉田劇場を訪れたとき、タイミングよく入口脇で始まったのが、杉田小学校5年3組(27人、担任:大谷明美先生)が行ってきた「杉田劇場PR活動」の成果発表。

総合学習の授業の一環として実施されたこの活動は、杉田梅の歌を歌うイベントで杉田劇場を訪れた子ども達が「杉田劇場ってどんなところ?」と興味を持ったことから、始まったそうです。昨年の6月ごろから、杉田劇場のことを調べたり、全校生徒650人にアンケートをとったり、宣伝ポスターやDVDを作ったり。

そして、子ども達のPR活動の成果が、冬祭りの入場者数を大幅に増やしたようなのです。前回、2007年の夏祭りが約780名ほどだったのに比べ、今回の冬祭りは、入場者数が延べなんと1639名! 前回の倍以上に増えました。素晴らしい!
杉田劇場冬祭り 杉田劇場冬祭り
半年以上に渡る活動の成果を発表する、杉田小5年3組の丹野碧(たんの・あおい)さんと邑上彩果(むらかみ・あやか)さん。二人はともに11歳。
杉田劇場冬祭り 杉田劇場冬祭り
発表の成果をまとめた紙(クリックで拡大)。上のテレビには、杉田劇場をPRするために作ったDVDが流れていました。
こちらは宣伝用の手作りポスター(クリックで拡大)。
5年3組のみんなは、昨年12月に行われた「日中共同書道展」にも、記者として取材に訪れていました。
そのときの模様はコチラ

浮世絵の摺りを実演

続いては、前回の杉田劇場の見どころコーナーでも予告した「浮世絵ってナンダ?」の様子をご紹介しましょう。
磯子マガジンは、都合でほんの少しの間しか見ることができなかったのですが、ちょうど青い空の摺りを実演中でした。摺り師の上田さんが慣れた手つきで、すぅすぅすすっと手を動かし、紙をめくると・・・綺麗な青色のグラデーション。お見事!
杉田劇場冬祭り 杉田劇場冬祭り
空の色を摺るところを実演中
杉田劇場冬祭り 杉田劇場冬祭り
参加者はみなさん、興味深そうに摺り師の方の手元を見詰めています。
見事なグラデーションの空が摺り上がりました。

そのほかにも盛りだくさん

その他にも、いつもどおり、たくさんのイベントが行われた杉田劇場・冬祭り。その一部をご紹介します。
杉田劇場冬祭り 杉田劇場冬祭り
夢樹凛さんによる、歌と三線のコンサート「音楽の世界旅行に行こう!〜アジア編〜」
<歌で覚える中国語>のコーナーが大好評だったそうです。
杉田劇場冬祭り 杉田劇場冬祭り
こちらの部屋の入口には小さいクツがたくさん。「なんだろう?」とドアを開けてみると・・・
人形劇をやっていました。出演は人形劇サークル「きゃろっと」。区民企画委員プロデュース事業。
杉田劇場冬祭り 杉田劇場冬祭り
わたあめコーナーには長蛇の列。
ネイルアートのコーナー。女の子達がとても嬉しそうでした。
杉田劇場冬祭り 杉田劇場冬祭り
ロビーにはたくさんの親子連れ。
横浜テレビ局のマスコット・キャラクター。大勢の子ども達に囲まれて、良く見えませんね。
というわけで大盛況だった杉田劇場・冬祭りは無事終了。今回、行かれなかった方は是非、次回の夏祭りにお出かけください。賑やかで楽しい1日が過ごせます!
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2008 Isogo Magazine all rights reserved.