トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

給食に鯨肉が復活

2008年1月22日取材
さわの里小のいのちの授業の記事でも触れましたが、1月22日、磯子区の小学校給食で、26年ぶりに鯨肉が復活しました。

かつてクジラで給食といえば「竜田揚げ」だった気がしますが、今回のメニューは「クジラのごまみそあえ」。

この日はいのちの授業直後ということで、6年生全員が「ランチルーム 多目的室」に集まり、樋口さん親子、木村副区長らとお話をしながらの昼食となりました。
給食 給食
給食 給食
カメラを意識し、おどける子
これがこの日の給食。クジラはちょっと少なめですが・・・
給食 給食
もっと食べたい子は自分で追加します。
「これまでにクジラ、食べたことある?」と子ども達の何人かに聞いてみましたが、おおむね2〜3割の子たちは「食べたことあるよ〜」という意外な回答。

そして、食べたことある子にも、そうでない子にも味の感想を聞いてみました。
「おいしい!」
「ちょっと苦手・・・」
「肉と魚の中間のような味がする」
という感じでした。

ある年代より上の人たち(磯子マガジン含む)には「懐かしい」クジラの味、いまの小学生にも「給食で食べたあの味」として記憶に残ることになるのでしょうか。

関連リンク
さわの里小学校ホームページ
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2008 Isogo Magazine all rights reserved.