トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

囲碁大会を臨時取材

2007年9月2日取材
先日、将棋教室の様子をレポートいたしましたが、今回は囲碁です。

とある休日、磯子3丁目団地の前を自転車で走っていると、「横浜テレビ局 囲碁大会」という大きな看板が目に付きました。事前には全く知らなかったのですが、せっかくだから見学だけでもしていこうと、会場の横浜市社会教育コーナーに向かいます。すると、会場の中はたくさんの参加者で満員。
横浜テレビ局囲碁大会 横浜テレビ局囲碁大会
そして、主催の横浜テレビ局の方とお話していたら、快く取材許可を頂いたのです。というわけで、突然の取材開始です。

今回の大会は、全国164のケーブルテレビ局が参加している「第6回 全国ケーブルテレビ局選抜囲碁選手権大会」の予選にあたるもの。横浜テレビ局が放映されている磯子区・西区・中区・金沢区から合計64名が参加しました。
横浜テレビ局囲碁大会 横浜テレビ局囲碁大会
皆さん、真剣な表情です。
戦績ボードに次々と対局結果が書き込まれていきます。
横浜テレビ局囲碁大会 横浜テレビ局囲碁大会
優勝した奥村さん。
女性の参加者の姿も。
大会は、代表選抜戦とハンデ戦に分かれています。代表選抜戦は、優勝者がブロック大会(11/4)→全国大会(11/23・24)と勝ち進んでいくもの。今回の予選のメインイベントです。またハンデ戦は実力に応じて分けられたグループごとの対戦。

タイミングがいいことに、磯子マガジンが取材を始めたのは、代表選抜戦の優勝者が決まったころ。そこで、優勝した奥村貴聡さん(68歳・南区在住)にお話を伺いました。

--- 優勝おめでとうございます。今日の対局はいかがでしたか?
(地元の大会ということで)良く知っている相手が多かったので、難しかったねぇ。でも周りは年下ばかりだから負けられないと思って頑張りました(笑)。

--- 囲碁を始めたのはいつ頃ですか?
若い頃からチョコチョコやってたんだけど、本格的に始めたのは30歳ごろだね。

--- 過去に囲碁大会での優勝経験は?
勤めていた頃、職場の全国大会で優勝したことがあるよ。

--- それでは、ブロック大会、そして全国大会への意気込みを聞かせてください。
今回は相手が強いからねぇ、目標は1回戦に勝つことかな(笑)。

奥村さん、ブロック大会・全国大会がんばってください。そして横浜南東エリア(?)の代表として「優勝」の吉報をお待ちしています!!

●関連サイト
第6回 全国ケーブルテレビ局選抜囲碁選手権大会 (囲碁・将棋チャンネル公式サイト)
横浜テレビ局
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2007 Isogo Magazine all rights reserved.