トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

今年も夏祭りの季節がやって来ました

2007年8月15日作成
夏です。「なかなか梅雨が明けない、今年は冷夏かな」とちょっと前まで思っていたのが嘘のように、このところ毎日の猛暑。ゆであがってしまいそうです。そんなときは、地元のお祭りで暑気払い! というわけで、区内のお祭りを見てきました。

※本記事の最後に、「今からでも間に合う」区内のお祭り情報を掲載してあります。

洋光台ウェスト☆キッズに手作りのお神輿登場!

今年の夏祭り取材第一弾は、洋光台四小で行われた「洋光台ウェスト☆キッズ夏祭り」(7月29日)。自治会主催のお祭りが多い中、ウェスト☆キッズは、洋光台6丁目西自治会の子ども会が主催するユニークなお祭りです。当然、会場にはちびっ子たちがたくさん。手作り感が満載で、とてもほのぼのとした素敵なお祭りでした。
ウェスト☆キッズ 流しそうめん ウェスト☆キッズ わたあめ売り場
流しそうめん!
一番人気のわたアメに大行列
そして、今年のウェスト☆キッズ夏祭りの呼び物のひとつが、子ども達が作ったお神輿。これは「洋光台みこしづくり大作戦」という、区制80周年記念事業の一環で製作されたものです。(主催:洋光台地域づくり実行委員会、杉田劇場)
そのお神輿がウェスト☆キッズでお披露目され、お祭りに来ていた子ども達が実際にかついで校内を練り歩きます。では、その様子をどうぞ!
ウェスト☆キッズ 子ども神輿 ウェスト☆キッズ 子ども神輿
小型でも、とても立派なお神輿です。
こちらは小さい子が中心にかついでいた可愛らしい竹のお神輿。
ウェスト☆キッズ 子ども神輿 ウェスト☆キッズ 子ども神輿
2基のお神輿が、池のまわりを元気にひとめぐり。参加した子どものひとりは、「お祭りを(自分が)盛り上げてる感じがしました!」と素敵なコメントを残してくれました。
ウェスト☆キッズ 子ども神輿 ウェスト☆キッズ 肝だめし
頑張ってお神輿を担いだ坂本君兄弟とお母さん。
子ども達のアイディアによる肝だめし会場の看板。
洋光台西6丁目自治会の難波江(なばえ)会長のお話し
「子ども会の主催するウェスト☆キッズ夏祭りは今年で4回目。子ども達のアイディアも生かされたお祭りです。来場した子ども達も製作に参加したお神輿は、とても立派で素晴らしいですね。」

本当は、体育館で行われていた肝だめし(お化け屋敷)も入ってみたかったのですが、時間の関係で泣く泣く断念。同じ日に行われた別の夏祭り会場に向かいます。

団地のお祭りは、とてもとても盛大でした

別の夏祭りとは・・・上中里団地のお祭り。上中里地区は今まであまりイベント取材をしたことがなかったので、夏祭りがあると聞きつけ、「この機会にぜひ行っておきたい!」と取材させて頂くことにしました。洋四小そばのバス停からバスに飛び乗り、会場のさわの里小学校に向かいます。

実を言うと、団地のお祭りということで小ぢんまりしたものを想像していたのですが、会場に到着してア然。小学校の校庭を埋め尽くすたくさんの人、人、人。これはすごい。後で話を聞いたところ、団地内だけでなく、近隣の住民も遊びに来る一大イベントなんだそうです。

地元の人たちがやっている出店にも本格的なものがたくさん。某団地出身の磯子マガジンですが、自分の団地にはこんなに盛大なお祭りは無かった。羨ましい・・・。そんな気分にさせてくれる、楽しい一夜でした。
上中里団地の夏祭り
すごい人出にビックリ
上中里団地の夏祭り 上中里団地の夏祭り
懐かしの金魚すくい
今はこっちの方がポピュラーでしょうか、ヨーヨー釣りも人気でした。
上中里団地の夏祭り 上中里団地の夏祭り
夏定番の盆踊り!
おいしそうなおでんでした
上中里団地自治会のイベント委員 武井委員長のお話し
「今まで長年お祭りに関わってきましたが、今年は委員長として迎えた初めての夏祭りでした。イベント委員は全部で20名ほどですが、夏祭りの応援スタッフを入れると総勢約40名で準備をしてきました。皆さんのご協力のおかげで、大成功になりましたね。ありがとうございました。」

少し低くなったプリンス・ホテルを背景に・・・

続いては、8月14、15日に行われた森浅間神社の大祭です。今年は磯子マガジンの都合により、プリンス・ホテルを背景にした一瞬しか写真に収められませんでしたが、歩行者の人が思わず立ち止まって眺めたり、少年が自転車で駆けつけてきたり、付近の注目を集めている行列でした。
森浅間神社大祭 森浅間神社大祭
去年より少し低くなったプリンス・ホテルを背景に
去年は気付きませんでしたが、こんな器具で電線を持ち上げるんですね。山車がぶつからないように。
森浅間神社大祭 森浅間神社大祭
森浅間神社大祭 森浅間神社大祭

今からでも参加できる、区内のお祭り予定

区内でこれから行われるお祭りの予定、わかっているものをいくつかお知らせします。
8月18日(土)、19日(日) 中原熊野神社 祭礼
<お神輿は18日が午後7:00〜、19日が午後12:00〜>
8月25日(土) 岡村天満宮 奉賛会花火大会 <打上花火120発! 於:岡村公園>
8月25日(土)、26日(日) 杉田地区のお祭り 杉田八幡神社大祭を中心に、ぷらむろーどやプララ、らびすたなど、杉田あげてのニギヤカな2日間
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2007 Isogo Magazine all rights reserved.