トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

天神橋のすぐ先にグループホームがオープン

2007年5月26日取材
堀割川にかかる天神橋。磯子区と南区の境界付近にかかっている橋です。「どこまで磯子区? どこから磯子区?」の第1回でも取り上げました。

6月1日、その天神橋のすぐ先の南区側に高齢者グループホームふぁいと天神橋がオープンしました。それに先駆けて、5月26日(土)、同ホーム内で開所式が行われ、その模様を取材することができました。
グループホームふぁいと天神橋 グループホームふぁいと天神橋
グループホームふぁいと天神橋の外観
ふぁいと天神橋の室内 ピースピース・コンサート
居室
こちらはホーム長の岡崎さん
開所式 開所式
開所式 開所式
記念品の贈呈 スタッフと関係者
記念品の贈呈
グループホームふぁいと天神橋のスタッフと関係者の皆さん
会の席上、運営主体の(株)白寿会CEO 吉見誠一氏より、「終(つい)のすまいとして、入居者の方が我が家と同様に楽しく、元気よく過ごせるグループホームを目指しています。」とのあいさつがありました。

グループホームふぁいと天神橋
・認知症対応型共同生活介護
・介護予防認知症対応型共同生活介護
所在地 横浜市南区中村町5−317−3  (天神橋バス停より徒歩約3分)
入居対象者 「要支援2」以上で、医師から認知症と診断されている方。共同生活ができる方。
居室数 18室 (全室個室=定員18人)
居室面積 9.82u(5.94帖)〜11.4u(6.9帖)
スタッフ のべ19名 (24時間体勢=日中6名常駐、夜間2名常駐)
所在地 横浜市南区中村町5−317−3
運営主体 (株)白寿会 会社概要関連グループホーム一覧
お問合せ・入居申込 045−650−6353 (相談・見学、随時受付中)

ところで、グループホームふぁいと天神橋の運営主体の(株)白寿会は、磯子駅前のグローバルの野木社長が専務取締役をつとめている会社です。とういわけで、場所が磯子区に近いだけでなく、意外なところで磯子区に縁のあるグループホームふぁいと天神橋なのでした。

グループホームとは(Wikipedia)

向かい側には物揚場

ところで、グループホームふぁいと天神橋の2階のテラスから堀割川を眺めていると、目に付いたのが向こう岸にある石造りの施設。左の写真の、赤丸の部分です。そして取材を終え、帰り際に対岸の川べりから撮影したのが右の写真です。
物揚場 物揚場
後でネットで調べたところ、どうやらこれは物揚場(ものあげば)と呼ばれるもののようです。横浜で唯一残っている物揚場というような記述も見られましたが、確かなことはわかりません。いずれにしても、かなり昔からある建造物のようであり、堀割川の歴史を感じました。
○地図上での場所は磯子区役所こちらのページで確認できます。
○物揚場については、Wikipediaに簡単な説明がありました。
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2007 Isogo Magazine all rights reserved.