トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

洋光台の「梅の里まつり」、今年は無事開催

2007年2月24日取材
記念植樹昨年は雨天で中止された、洋光台・西公園での梅の里まつりが、今年は無事好天にめぐまれ、にぎやかに開催されました。

ところで、まだ磯子マガジンは触れていなかった気がしますが、磯子区は今年で誕生80年。横浜市で最初にできた5つの区のうちのひとつです。

それを記念し、区役所のバックアップでさまざまな「磯子区制80周年記念事業」が行われるのですが、今年の梅の里まつりは、この事業のひとつであるだけでなく、先頭を切って開催されるトップバッターなのでした。

そんなわけで、右の写真のような、梅の記念植樹も行われたのです。そして、お祭りのほうは、春らしくのんびりとおだやかに。100本あまりの梅の木をながめながら、音楽を聞いたり、焼き鳥を食べたり、お酒を飲んだり、いい時間が流れていました。
梅の里まつり
梅の里まつり入口 洋光台ハーモニカ倶楽部
入口には「磯子区制80周年」のノボリ
洋光台ハーモニカ倶楽部
梅の里まつり 梅の里まつり
梅を見ながら、のんびり・ゆったり
模擬店もいろいろ
洋光台男声合唱団 洋光台男声合唱団
洋光台男声合唱団は素敵な歌声を披露

梅のミニ写真集

洋光台西公園の梅たちです(鳩もいます)。クリックで拡大します。
梅の写真 梅の写真
梅と鳩 梅の写真
梅の写真

この錦鯉はなに???

二塚錦鯉センターところで、洋光台西公園のお隣にある集合住宅の壁面に描かれた見事な錦鯉。これまで、「錦鯉が描いてあるなんて珍しいなぁ・・・」ぐらいにしか思っていなかったのですが、今回、よく見てみると、一番下の部分に「二塚錦鯉センター」という文字があることに気がつきました。これは巨大な看板だったんですね。

ということで、さっそくネットで検索すると、見つかりました。お店の場所は港南区笹下6丁目。興味のある方は、以下のリンクをクリックしてみてください。

◆参考リンク
二塚錦鯉センター
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2007 Isogo Magazine all rights reserved.