トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

豆まきで大賑わい!

2007年2月3日取材
2月3日(土)。節分。区内のいくつかの場所で豆まきが行われました。

磯子マガジンは、家の外で豆まきをしたことがない。神社などでの豆まきはどんど焼と同じように、テレビで見たことがあるだけ。というわけで、人生初(?)の豆まきイベントを、一日に3箇所で一気に体験してきました。

森浅間神社

ふうふう言いながら参道の急な階段を登り、磯子の森浅間神社に到着したのは、午後3:25。2回目の豆まきが始まる直前です。で、びっくりしたのは、人が多い。特にちびっ子の姿が目立ちます。

そして豆まき開始! おぉ。すごいです。豆の奪い合い! 磯子マガジンは全く参加することができず、ただただ写真を撮るのみでした。
森浅間神社の豆まき1
森浅間神社の豆まき2 森浅間神社の豆まき3

金蔵院

続いて、磯子4丁目の金蔵院へ移動。なんと、さらにものすごい人。警察の方たちが何人も警備をしているほどです。人の多さに呆然としているうちに、豆まきは終了。ここでも磯子マガジンは豆をゲットならず、恵方巻きを買って帰るのみでした。
金蔵院の豆まき1 金蔵院の豆まき2
金蔵院の豆まき3

浜マーケット

さて、最後は浜マーケット。節分の豆まきは今年初めての試みだそうです。

こちらの呼び物は、青い身体に赤い髪、ごっつくて大きな鬼! 見た目はとても恐い! のですが、通りかかる子どもたちに自ら豆を配り、「鬼は外、福は内って言ってぶつけてね」と優しく声をかけていきます。そのギャップがたいへん楽しい。笑っているうちに、豆をもらうのもまくのも忘れてしまいました。
浜マーケットの豆まき1 浜マーケットの豆まき2
浜マーケットの豆まき3 浜マーケットの豆まき4
というわけで、磯子マガジンの豆まきイベント初体験は、見ているだけで終了。結局、家に帰って、いつものように家庭内豆まきをしました。

あ、ちなみに浜マーケットの鬼の正体は、マーケットを代表する老舗、「うなぎの小島家」のご主人でした。
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2007 Isogo Magazine all rights reserved.