トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

ヤゴの救出作戦@洋光台

2006年6月8日取材
トンボ池情報、第4弾です。 ※過去の記事はコチラから→PartI / PartII / PartIII

6月8日(木)、洋光台第二小学校(洋二小)のプールで捕まえられたヤゴがトンボ池に放されました。夏前に学校のプールの清掃を行う際、棲みついたヤゴを救出するこのような活動が、最近では広く行われているそうです。詳しくは、コチラ(慶應義塾幼稚舎のホームページ)をご覧ください。

そして、今回の洋二小に続いてこれから順次、洋光台の小中全6校のプールでヤゴが採取され、トンボ池に放される予定になっています。
放される前のヤゴ トンボ池全景
これがヤゴです。
トンボ池全景。
ヤゴを放す小学生たち1 ヤゴを放す小学生たち2
ヤゴを放す役は洋二小ではなく・・・
なぜか洋四小の児童たちでした。
横浜テレビ局のクルマ 撮影中
横浜テレビ局やタウンニュースも取材に。
テレビ放映は秋頃になる見込みだそうです。
最後にオマケの写真です。実はちょうど一週間前にも、三上さんのご招待(?)でトンボ池の様子を見に行っていたのです。このときは水が澄んでいて、おたまじゃくしやあめんぼの姿が見られました。
おたまじゃくし アメンボ
おたまじゃくし
あめんぼ
せせらぎ計画 三上ご夫妻
将来はせせらぎを作る予定だそうです。
池を見守る三上ご夫妻。
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2006 Isogo Magazine all rights reserved.