トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

磯子区でダーツが一番うまい二人組は?

2006年4月9日取材
いま、ダーツが静かなブームなんですか? なんだかそうらしいです。

そして、磯子区にもダーツバーがあるんです。磯子駅から徒歩約3分、森東小学校の向かい側に、磯子の街にそぐわない雰囲気の(?)「Pole Pole」。ちなみに、お隣はまさに磯子の街らしい(?)居酒屋「」です。このコントラストも面白い。

さて、そのPole Poleでダーツ大会が2006年4月9日に開かれるという情報を、磯子マガジンはなぜか新杉田の「串の坊」で聞きつけて、取材に行ってまいりました(串の坊の店長がPole Poleの常連さんで、今大会の優勝候補でもあるのです)。
pole pole外観 出発
こちらがpole pole
奥では試合、手前で宴会?
この日の大会は、半年に1回ほどのペースで開かれているPole Poleのハウス・トーナメント「Pole King」の記念すべき第10回目。ダーツを愛する磯子区内外の男女32人が16組のペアを作り、ダブルスで戦います。

試合形式は、501→クリケット→501のセット・メドレー。と知った風なクチをきいてますが、言われるままに書き写しただけです。で、その方式で、ダブル・イルミネーションでなんとかかんとか。すいません、用語はよくわからないです。とにかく、サッカーのW杯のように、4組ずつ4グループにわかれて予選を行った後、上位2組ずつ計8組による決勝トーナメントに進みます。
試合中1 試合中2
ブルズ・アイ 店長と奥様
午後9時。最強の2人が決定。
まぁ、そんな知識しかない磯子マガジンでも、コントロールと呼ばれる審判部長(?)のぺぇさんに詳しい解説をして頂きながら、熱い戦いを楽しむことができました。そして午後2時にスタートした予選が約5時間をかけて終了し、午後7時過ぎから、いよいよ決勝トーナメントに突入。ここでは準決勝以降の結果をご紹介しましょう。

・準決勝1: ○ぐっさん・サッチン 2−0 つかさん・テコちゃん×
・準決勝2: ○けいさん・あすみちゃん 2−1 JI-JIさん・まさや君×
・3位決定戦: ○JI-JIさん・まさや君 1−0 つかさん・テコちゃん×

ご覧の通り、決勝はPole Pole育ちの「ぐっさん&サッチン」組に、「けいさん&あすみちゃん」組の顔合わせ。けいさんは、この4月に京都から横浜に引っ越してきたばかりで、これからPole Poleをホームグラウンドにしようという関西からの刺客(!?)。ぐっさんが「絶対に勝ちます!」と言えば、けいさんは「あとは楽しむだけです」と対照的。

そしてBGMもオフになり、2組の戦いに店内の全員の目が注がれます。
決勝戦 真剣に観戦
決勝戦が始まりました
このときばかりは客席も静まります
優勝! 記念撮影
優勝決定の瞬間!
左側の2人が勝利しました。
前列左から優勝した「サッチン&ぐっさん」
後列左から準優勝「けいさん&あすみちゃん」
3位の「まさや君&JI-JIさん」
決勝は「ぐっさん&サッチン」組が501で先勝。続く、クリケットではリードする「けいさん・あすみちゃん」組を「ぐっさん&サッチン」組が終盤に追い上げ、最後はぐっさんが気合の一投で勝負を決めました。ということで・・・

・決勝: ○ぐっさん・サッチン 2−0 けいさん・あすみちゃん×

終わってみれば準決勝・決勝と1LEGも落とさなかった(用語はあってますか?)「ぐっさん&サッチン」組が見事優勝を飾りました!

入賞者コメント
優勝:ぐっさん&サッチン
ぐっさん「正直、本当に嬉しいです!」
サッチン「ぐっさんがカバーしてくれて優勝できました!」
準優勝:けいさん&あすみちゃん
けいさん「決勝まで来れて運が良かった。でも、次回は優勝を狙います。横浜に来たばかりだけど常連になれそうなお店が見つかってうれしいです。」
あすみちゃん「Pole Poleでまだまだ下っ端の私がけいさんのおかげで準優勝。楽しく試合ができました」
3位:JI-JIさん&まさや君
JI-JIさん「年齢に関係ないスポーツとはいっても、この長丁場は厳しいねぇ(笑)。」
まさや君「JI-JIさんに迷惑をかけてしまいました。」
?位:安藤さん「(ダントツの優勝候補でしたが?) うーん、緊張に負けたね。試合慣れしてないんだな。腕がふるえちゃってさぁ(笑)」
?位:ユミさん「(第9回は優勝したんですよね?) はい。今日はそこそこだったけど、でも試合で実力を100%出し切るのことの難しさがわかりました。あとあがりが大事だな、と。ハット出たのにハイオフされちゃった。」

オマケ:大会のニギヤカな様子が伝わってくるその他の写真はコチラからどうぞ
新杉田のBee Stadiumもよろしく!
今回、出場最年長のJI-JIさんとのペアで第3位に入った出場最年少のまさや君。実は、新杉田にあるBee Stadiumの店長さんでもあるそうです。そして、Bee Stadiumでも近々、ダーツの大会が開催されるとのこと。Pole Poleでは先輩たちに何度も繰り返しその大会告知をさせられていたのですが、めげずに声をからしていたその努力を買って、磯子マガジンでも宣伝させて頂きます。
名称:Bee Stadiumハウス・トーナメント (毎月第3土曜日に開催)
日時:2006年4月15日(土)午後6:00集合、午後7:00開始
場所:新杉田Bee Stadium串の坊雑穀やが入っているコンバイン新杉田の2階)
特典:しゃぶしゃぶ食べ放題
備考:参加費等の詳細はBee Stadiumまで。電話045−771−5541
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2006 Isogo Community all rights reserved.