木村新王位誕生!!!
将棋の木村一基(きむら・かずき)九段が、昨日2019年9月26日、将棋の8大タイトルのひとつである「王位」を獲得しました! 46歳3ヶ月での初タイトル獲得は、最年長記録だそうです。最年少記録を次々と塗り替えている藤井聡太七段とは真逆ですが、藤井七段の記録とともに、今後しばらくは、まず塗り替えられないであろう素晴らしい快挙!

2007年ですから、今から12年も前になります。磯子マガジンは、根岸中学のコミュニティハウスで行われた、当時八段だった木村一基氏の将棋教室を取材させて頂いたことがあります。

そのご縁があってから磯子マガジンは、ひそかに木村氏の対戦結果をチェックし、勝手に応援していました。とうとう達成された快挙に大感激です。

おめでとうございます!!

ということで、12年前の取材記事、よろしければご覧くださいませ。
○磯マガ記事 「将棋の木村八段が根岸中で22人を相手に

ところで、木村新王位は、他の棋士同士が対戦しているときの解説のおもしろさ、語り口の軽妙さにも定評があります。ニコ生AbemaTVで登場したときには、ぜひご注目ください! 聞き手が山口恵梨子女流二段のときが、特にオススメです。
閉じる
copyright (c) 2019 Isogo Magazine all rights reserved.