トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

2013年の出初式と賀詞交換会

2013年1月5日取材
2013年の出初式と賀詞交換会の模様をどうぞ!

海に面した会場で出初式

今年も、磯子区消防出初式の会場は、海に面した杉田臨海緑地。ただしいつもと違って、週末の土曜日に開催されました(※)。そのおかげで一般客の中に、働き盛りの男性の姿が例年より多く見られたように思います。
※ちなみに2012年は1/6金曜、2011年は1/6木曜、2010年は1/6水曜でした。
磯子区消防出初式2013
海辺にずらりと並んだ真っ赤な消防車。磯子区の出初式の名物風景になりました。
磯子区消防出初式2013 磯子区消防出初式2013
ヘリコプター「はまちどり1」は。今年は海難救助の訓練はありませんでした。また、今年で見納めになるそうです。
SR(スーパーレンジャー)のこのタイプは、磯子区の出初式には初登場だと思います。機動けん引工作車という名前だそうです。(クリックで拡大)
磯子区消防出初式2013 磯子区消防出初式2013
東芝横浜事業所(新杉田)の自衛消防隊による操法演技。
AEDの訓練。磯子区の出初式で女性が演技に参加するのは珍しいはずです。
磯子区消防出初式2013 磯子区消防出初式2013
ここからは、大地震と大津波が発生したという想定での訓練です。この写真は、市民を安全な場所に誘導しているところ。
アクション映画のように、クルマが壁にぶつかりました。(この写真は綺麗に撮れ過ぎました。現場では、こんな感じに見えました。)
磯子区消防出初式2013 磯子区消防出初式2013
クルマに閉じ込められた人を救助するため、大きなハサミ状の器具で窓枠を切断。
そして、ぐいっと屋根をめくって、助け出します。
磯子区消防出初式2013 磯子区消防出初式2013
その後は機動けん引工作車が、クルマを移動。
状況は、このボードに刻々と書き込まれていきます。
磯子区消防出初式2013 磯子区消防出初式2013
「演技の部」のしめくくりは一斉放水
フィナーレを飾る杉劇リコーダーずの演奏には、杉田劇場前館長(現・横浜みなとみらいホール総支配人)の中村牧さんもキーボードで参加。
磯子区消防出初式2013
第三部では、白バイに乗っての記念撮影が大人気でした。

磯子スポーツセンターで賀詞交換会

「出初式が終わったら、賀詞交換会へ」というのが、自治会など地域活動に携わっている方達のオーソドックスな1日です。磯子マガジンは、賀詞交換会はしばらく取材していませんでしたが、今年は久しぶりに訪れてみました。
会場は磯子スポーツセンター(杉田5丁目)。出初式が行われた杉田臨海緑地から新杉田駅に行く途中にあります。
磯子区新年賀詞交換会2013
磯子区の賀詞交換会は、ここしばらくは磯子スポーツセンター内の体育館で行われています。以前は、今は無き横浜プリンスホテルが会場でした。
磯子区新年賀詞交換会2013 磯子区新年賀詞交換会2013
こちらが会場入口。入ってすぐの場所で、ノンアルコールの甘酒が振る舞われていました。
ピンクのスーツ姿の林横浜市長は、最初から出席(ただし途中退席)。
磯子区新年賀詞交換会2013 磯子区新年賀詞交換会2013
磯子区の区連長(自治会・町内会の長)、渡部近司さん
林文子・横浜市長
磯子区新年賀詞交換会2013 磯子区新年賀詞交換会2013
坂本連・磯子区長
体育館
磯子区新年賀詞交換会2013 磯子区新年賀詞交換会2013
獅子舞登場。森浅間神社 神田囃子 森保存会の皆さん。
参加者の頭を噛んで輪る獅子舞。ご利益があるといいですね。
磯子区新年賀詞交換会2013 磯子区新年賀詞交換会2013
獅子舞がひょっとこになりました。
続いて、洋光台ジェンベの会も登場。
磯子区新年賀詞交換会2013 磯子区新年賀詞交換会2013
太鼓だけでなく、アフリカン・ダンスもありました(右写真)。小学生も叩きます(写真左)。ジェンベはアフリカの太鼓です。そして今年は6月に「第5回アフリカ開発会議」が横浜で開催されます。
磯子区新年賀詞交換会2013 磯子区新年賀詞交換会2013
洋光台出身、日本でもトップ・クラスのジェンベ奏者、池田ア〜スケ正博さん。
ダンスに飛び入りしたのは、夢コミの時任さん(中央)と洋光台の三上さん(右)。
磯子区新年賀詞交換会2013 磯子区新年賀詞交換会2013
締めくくりは、磯子消防署の島村署長(左写真)が音頭をとっての万歳三唱。署長自らの万歳姿勢指導が効いて、見事に決まりました。
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2013 Isogo Magazine all rights reserved.