トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

らびすたのマスコット・キャラクターは「あいらび」ちゃん

2009年10月3日取材
らびすた新杉田の創立5周年イベントが10月3日(土)、4日(日)に開催され、そのオープニング・セレモニーに、らびすた新杉田のマスコット・キャラクターの着ぐるみが初登場。公募された中から、選ばれた名前が発表されました。
らびすた新杉田 あいらびちゃん らびすた新杉田 あいらびちゃん
中央がらびすた新杉田のマスコット・キャラクター。磯子まつりの「いそっぴ」(左)と横浜F・マリノスの「マリノスケ」(右)が応援に駆けつけました。
らびすた新杉田 あいらびちゃん らびすた新杉田 あいらびちゃん
そして発表された名前は「あいらび」ちゃん! 応募総数928通のうち、この名前で応募した人が10人いたそうです。
貴重なマスコット・キャラ3体との記念撮影会もありました。
このマスコット・キャラクターは5、6月にデザインを公募。346通の中から、近隣の保育園の園児たちによる人気投票なども考慮され、写真のウサギ型(?)が選ばれました。左耳の形が「L」でその中に「a」の文字。右耳は「V」の形でその中に「i」。そして黄色い洋服に「sta」と書かれていて、あわせて「La Vista」となっています。

これからもらびすた新杉田で行われる各種イベントに「あいらび」ちゃんが登場する予定だそうです!

中国雑技

この日はあいにくの雨だったため、イベントは主に屋内で行われたのですが、オープニング・セレモニーに続いて登場したのが写真の中国雑技。磯子マガジンは密かに楽しみにしていたのでした。
らびすた新杉田5周年 らびすた新杉田5周年
筒の上で逆立ち!
今度は筒を背中からかぶって、何をするのかと思ったら・・
らびすた新杉田5周年 らびすた新杉田5周年
ぬぉ。なんと柔らかい身体。
見事、筒を通り抜けて、男性が上から出てきました。
らびすた新杉田5周年 らびすた新杉田5周年
続いて登場したのは一輪車に乗った女性。つまさきに引っ掛けたカップを蹴り上げ、次々と器用に頭の上に乗せていきます。
らびすた新杉田5周年 らびすた新杉田5周年
皿も乗せます。
最後はこんな状態! すごい!
らびすた新杉田5周年 らびすた新杉田5周年
拍手喝采!!!
トリの女性はマジックも織り交ぜつつ、優れたバランス感覚を披露。
らびすた新杉田5周年 らびすた新杉田5周年
と、こんな感じの妙技の連続に、悪天候にも関わらず、観客席の人だかりは増える一方でした。楽しかった! ちなみに出演者は皆さん中国出身で、数年前に日本にやってきた方たちだそうです。

杉田小金管MDSも登場

翌4日は天気も劇的に回復し、屋外でさまざまなステージが繰り広げられました。その中から、先日磯子マガジンで練習の様子を取材した杉田小学校のMDS金管バンドの晴れ姿をどうぞ!
らびすた新杉田5周年 杉田小MDS金管バンド
らびすた新杉田5周年 杉田小MDS金管バンド
ものすご〜くたくさんのお客さんが集まりました。
らびすた新杉田5周年 杉田小MDS金管バンド
らびすた新杉田5周年 杉田小MDS金管バンド

関連リンク
らびすた新杉田 公式サイト
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2009 Isogo Magazine all rights reserved.