トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

プララ夏祭りに杉小マーチング・バンドが登場

2009年8月22日作成
杉田小学校にはマーチング・バンドがあります。その名も「杉田小MDS金管バンド」。ブラス・バンドを持っている小学校は少なくないそうですが、行進しながら演奏するマーチング・バンドは珍しく、磯子区では唯一ではないか、とのこと。

そんな杉田小MDS金管バンドが、京急杉田駅の駅ビル「プララ杉田」で行われる夏祭りに登場するということで、その練習を取材してきました。が、その前にまずはプララ杉田夏祭りのイベント・スケジュールをご紹介しましょう。

8月22日(土)
12:00〜 オープニング・セレモニー(いそっぴも登場!)
祭りばやしスタート!
12:15〜 フラダンス 「横浜カ・レイロケラニ」
13:30〜 和太鼓 「横浜中学・横浜高校」
15:00〜 吹奏楽 「県立氷取沢高校」
16:00〜 ゴスペル 「杉田シーサイド・シンガーズ」
17:00〜 演芸 「玉川カルテット&鳴海聖子ショー」
18:30〜 吹奏楽 「ブラス・カスミッシモ」
19:30〜 演芸 「玉川カルテット&鳴海聖子ショー」
8月23日(日)
10:00〜 祭りばやしスタート!
11:00〜 杉田っ子音頭 「杉田小学校」
11:20〜 マーチングバンド 「杉田小学校MDS金管バンド」
12:00〜 吹奏楽 「小田中学校ブラスバンド」
13:20〜 こども山車スタート!
14:00〜 ジャズ 「県立氷取沢高校 JAZZY KIDS」
15:00〜 ヒップホップダンス 「県立氷取沢高校」
15:20〜 町内みこしスタート! 「浜中学校生徒」
16:30〜 ライブ 「イマージュISOGO」
18:00〜 盆踊り大会
19:15〜 ライブ 「吹奏楽団K-musica」

ご覧のとおり、8月23日(日)の午前11:30からが、杉田小MDS金管バンドの登場時間です。

県警音楽隊のカラーガードのお姉さんたち

さて、練習の模様をお伝えしましょう。取材に行ったのは7月28日。夏休みのこの日は、なんと神奈川県警察音楽隊(以下、県警音楽隊)の方たちが杉田小学校に指導に訪れました。

午前中はマーチング&マニュアリングの指導を県警音楽隊のカラーガードのお姉さんたちに教わり、午後からはグループに分かれての楽器練習です。
杉田小 金管MDSバンド 杉田小 金管MDSバンド
午前中の練習場所は体育館
マーチングの練習を指導するのはカラーガードの皆さん。実は(というか当たり前でしょうか)全員、女性警察官だそうです。
杉田小 金管MDSバンド 杉田小 金管MDSバンド
県警音楽隊の古山副隊長が、子どもたちに、丁寧にわかりやすく説明します。
振り返ると水筒がたくさん!
水分補給は大切です。
杉田小 金管MDSバンド 杉田小 金管MDSバンド
実践練習スタート。カッコイイです。
両手を前に組んでいるのは、フラッグや楽器を持っていることを想定しているそうです。
杉田小 金管MDSバンド
クルッとターンするところではまだまだ隊列が乱れがち。頑張って練習してください。
練習終了後、古山副隊長とカラーガードの皆さんにお話を伺ったところ、カラーガードが単独でマーチング&マニュアリングの指導に当たるのは、今回が初めてだそうです。カラーガードのリーダーの方は「小学生と触れ合って、パワーをもらいました。一生懸命さが伝わってきて、こちらも本気になりました。おかげで思わずちょっと厳しいことも言っちゃった(笑)」と嬉しそうに話してくださいました。

昼休みも自主練習

体育館での練習が終わるとお弁当の時間です。でも子どもたちは、食べ終えるとすぐに、思い思いに自主練習に励んでいました。演奏するのが楽しくて仕方がない、という様子です。
杉田小 金管MDSバンド 杉田小 金管MDSバンド
楽譜を見ながら手拍子を打って。リズムの確認?
ひとりで黙々と
杉田小 金管MDSバンド 杉田小 金管MDSバンド
これはユーフォニアムという楽器です。
数少ない男の子のひとり。
杉田小 金管MDSバンド 杉田小 金管MDSバンド
この辺で、杉田小MDS金管バンドについてご紹介します。

結成されたのは約10年前。MDSの正式名称は・・・実は結成時の正式名称はよくわからないそうです。でも今は「Music Dream Star」が正式な名前になっているとのこと。メンバーは4年生以上で、現在の部員数は約60人。数年前は20人あまりだったのが、ここのところ急増しています。

学校の授業があるときの練習は、毎週月・水・金曜日、授業が始まる前の30分。それってかなり大変だと思いますが、欠席者はほとんどいないそうです。

普段の指導に当たっているのは、杉田小学校の佐々木先生、宗先生、崎先生の3人。以前の杉小MDS金管バンドはマーチングはやっていませんでしたが、佐々木先生が杉田小に転任してきてからマーチングを取り入れました。

以前の赴任先の小学校でも佐々木先生はマーチング・バンドを指導していたそうで、演奏の楽しさを知った教え子たちの中には、プロを目指して頑張っている子たちがたくさんいるとのこと。「杉田小でも、そういうキッカケづくりができたら嬉しいです。本音で語り合える仲間としてやっています。みんなで一つのことをやる達成感・充実感は何物にも代えがたい。」「マーチング・バンドの魅力は音楽と動きが両方あること。耳と目の両方で感じる総合芸術なんです。」

ところで佐々木先生は、磯子区に意外な縁があります。それは、杉田劇場の「杉劇リコーダーず」。その指導をしている吉澤実さんに、かつて佐々木先生は師事していて、全日本リコーダー・コンクールの銀賞をとったこともあるんだそうです。

午後は楽器ごとにグループ・レッスン

午後1時になりました。楽器練習の時間です。指導に当たるのは、県警音楽隊の、各楽器のエキスパートの方たち。楽器ごとの指導を受ける前に、県警音楽隊の皆さんに腕前を披露します。
杉田小 金管MDSバンド 杉田小 金管MDSバンド
左端で指揮をしているのはMDS金管バンドの全体指揮の佐々木先生。
トロンボーン&ピット。
杉田小 金管MDSバンド 杉田小 金管MDSバンド
打楽器部隊。
トランペット。
杉田小 金管MDSバンド
アルト・ホルン

楽器ごとのグループ・レッスン

そして、いよいよグループ・レッスン。楽器ごとに基礎練習のメニューや良い音を出すコツなどなどを、実演をまじえながらジックリ講義&個別指導していきます。
杉田小 金管MDSバンド 杉田小 金管MDSバンド
楽器ごとに分かれて、細かな指導を受けます。これが午後のメイン練習。
杉田小 金管MDSバンド 杉田小 金管MDSバンド
杉田小 金管MDSバンド
子どもたちの真剣なまなざしを見ていて、彼ら・彼女らはスポンジのように凄い勢いで知識や技術を習得するんだろうなぁ、と思いました。ある子に、今日の練習はどうだった? と尋ねると「わかりやすかった!」と即答。うまくなりそう? とさらに問うと「ハイ!!」と元気いっぱいに答えてくれました。


関連リンク
神奈川県警察音楽隊 公式サイト (8月27日(木)にはクイーンズスクエアでコンサートがあるそうです。)
横浜市立杉田小学校 公式サイト
プララ杉田専門店会 公式サイト

その頃、別室では・・・

子どもたちが一生懸命練習をしている頃、別室では保護者の方たちが頑張っていました。ステージ衣装を手作りしているのです。
杉田小 金管MDSバンド 杉田小 金管MDSバンド
プララでの初舞台に向けて、追加で14着のベストを新調するんだそうです。
杉田小 金管MDSバンド 杉田小 金管MDSバンド
こちらが完成見本のベスト。銀色キラキラ。
この設計書を見ながら作っていきます。
杉田小 金管MDSバンド
「ミシンは家ではあまり使わない」というお母さんもいましたが、一生懸命でした。

杉田小MDS金管バンドの、今年度の初ステージは、冒頭でも紹介した8月23日(日)のプララ杉田。最終ゴールは来年(2010年)2月に開催される横浜市のマーチングバンド大会だそうです。皆さん、応援よろしくお願いします!

エコキャップがどんどん集まっています

杉田小のエコキャップ運動軽音楽サークル「イマージュISOGO」や地域活動支援センター「スペース杉田」の協力もあり、杉田小学校の昇降口には、たくさんのエコキャップが集まっていました。

昨年度は4年3組の子どもたちが活動の中心でしたが、今は児童会の「環境委員会」が引き継いで、エコキャップを持ち寄るための箱を作ったり、ポスターで宣伝したりしているそうです。

磯子マガジンは、今後も引き続き、この活動の様子をお伝えしていこうと思っています。
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2009 Isogo Magazine all rights reserved.