トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

モリゾーと、キッコロと、磯子の「森の遊び人」

2009年4月27日、5月5日取材
NHK教育テレビで放映されている『モリゾー・キッコロ 森へ行こうよ!』。愛知万博(2005年)のマスコット・キャラクター「モリゾー」と「キッコロ」が案内役をつとめるこの番組は、「森であそびながら大切なことに気づいていく楽しい環境学習番組」(番組DVDの紹介文より)です。

番組では、子どもたちの指導役として「森のおじさん」たち数人が、週ごとに交代で出演しているのですが、そのうちの一人、山田陽治さんが磯子区在住で、しかも今回のロケ地は、磯子区からも頑張れば自転車で行かれる金沢区の野島で行われるということで、ロケ現場にお邪魔してきました。

この情報を教えてくださったのが白旗商店街の酒菜処・夕凪の大将・江川さん。数年前から山田さんと親交があり、今回のロケでは山田さんからお手伝い役を頼まれたそうで、裏方でいろいろと活躍されていました。
モリゾー・キッコロ森へ行こうよ! @野島公園
野島公園には、横浜市内で唯一、自然海岸が残っています。ロケはここで行われました。
モリゾー・キッコロ森へ行こうよ! @野島公園 モリゾー・キッコロ森へ行こうよ! @野島公園
右端の大きな背中の人が山田陽治さん。
岩場で何か生き物を探しているようです。
モリゾー・キッコロ森へ行こうよ! @野島公園 モリゾー・キッコロ森へ行こうよ! @野島公園
傍らで夕凪の江川大将はたくさんのカニを器用に釣り上げていきます。
モリゾー・キッコロ森へ行こうよ! @野島公園 モリゾー・キッコロ森へ行こうよ! @野島公園
2日間かけて、こんなにいろんな生き物が見つかりました。
モリゾー・キッコロ森へ行こうよ! @野島公園 モリゾー・キッコロ森へ行こうよ! @野島公園
まだまだ、こんなに。
モリゾー・キッコロ森へ行こうよ! @野島公園
無事、2日間のロケは終了! それにしても八景島や風車やテクノタワーも見えて、景色のいい場所でした。
モリゾー・キッコロ森へ行こうよ! @野島公園 モリゾー・キッコロ森へ行こうよ! @野島公園
ロケが終わってからモリゾーとキッコロが登場!
子どもたちに愛されています。
今回のロケで収録された映像は、2週に渡って放送されるそうです。テーマは「潮干狩り」と「干潟の生き物」。上の写真にもあるように、いろいろな生き物が見つかりました。メバル、ヒメイカ、ヨウジウオ、カガミ貝、ウミナメクジ、エビ、ミミズハゼ、ワレカラ、などなど。磯子マガジンも初めて見るものが多く、「あぁ、こんなに身近なところで、こんなにたくさんの生き物がいるんだなぁ」と驚きました。

放送予定は次のとおりです!

★「とったぞ!つったぞ!潮干狩り」
 NHK教育 5月10日(日)午後5:35〜5:50 (再放送 5月16日(土)午前11:00〜11:15)

★「干潟で発見!海の森」
 NHK教育 5月17日(日)午後5:35〜5:50 (再放送 5月23日(土)午前11:00〜11:15)

●●●

さて、磯子区在住の山田陽治さんについてご紹介させて頂きます。

「森の遊び人」の異名をもつナチュラリスト・自然観察指導員の山田陽治さん(39)は、金沢区出身。約7年前から磯子区在住。一時は格闘家を目指したこともあったというユニークな経歴をお持ちですが、現在は、小さいころから大好きだった「自然と生き物」を仕事にしています。『モリゾー・キッコロ 森へ行こうよ!』の準レギュラーで、番組の名場面を集めたDVD『モリゾー・キッコロ 森へ行こうよ! スペシャル 森の名場面ベスト100』でも山田さんが出演されているそうです。

自然体験学習のインストラクターとして、全国各地の小学校などから引く手あまたで、磯子区でも洋光台第四小屏風浦小などで指導をしたことがあるそうです。自然観察はもちろん、自然のものを使って子どもたちと一緒にストラップやカゴを作ったり、楽しみながら自然の大切さを子どもたちに学んでもらう活動をしています。
モリゾー・キッコロ森へ行こうよ! @野島公園 モリゾー・キッコロ森へ行こうよ! @野島公園
山田陽治さんと江川大将。
キッコロとモリゾーに入ってもらって記念撮影。
【関連リンク】
『モリゾー・キッコロ 森へ行こうよ!』 番組公式サイト
野島公園 公式サイト
モリコロ・ライセンス・センター 公式サイト (モリゾーとキッコロのライセンスを管理している団体)

※夕凪・江川大将からお知らせ:
 酒菜処・夕凪は2009年4月より営業形態が変更になり、現在は宴会予約のみ受け付けています。

金沢区の名所(!?)めぐり

さて、せっかく金沢区まで行ったのですから、帰り道はいろいろな名所をめぐってみたい。というわけで、フラフラと寄り道しながら、写真をいろいろ撮影してきました。
野島公園のバーベキュー場 旧伊藤博文金沢別邸復元工事
野島公園の中にはバーベキュー場があります。予約方法はコチラのページをご覧ください。
公園を出たところでは旧伊藤博文金沢別の邸復元工事が行われていました(ここは正確には公園敷地内のようです)。
野島橋からの眺め 架替工事中の野島橋
野島橋からの眺め。橋を渡るとシーサイドラインの野島公園駅があります。
野島橋は架け替え工事中
金沢区 海の公園 柴漁港
毎夏、大規模な花火大会が行われる海の公園
江戸前の穴子が有名な柴漁港
柴シーサイドファーム 野島橋からの眺め
土・日には野菜の直売も行っている市民農園 柴シーサイドファーム
テレビドラマ『チーム・バチスタの栄光』の撮影が行われた横浜市立大学付属病院
横浜テクノタワー コストコ金沢シーサイド
22階建て横浜テクノタワーには、オフィスの他、上層階にホテル・ファミールがあります。
アメリカン・サイズの会員制ショッピング・センター「コストコ
金沢区の道 横浜南部市場
真っ直ぐで平坦で人通りの少ない道路が続きます。横浜国際女子駅伝のコースでもありました。
磯子区のたくさんの飲食店・食料品店が仕入れにやってくる南部市場(HP1HP2
そして、南部市場から磯子区の境界までは自転車ならアッという間。磯子マガジンも無事、地元に戻ってまいりました。

●●●

2月には金沢区役所の取材があり、4月には野島。なんだか金沢区での取材が増えているのですが、近々、もう1件、金沢区での取材が入る予定です。(※もちろん、取材場所は金沢区でも、必ず磯子区と何らかの関わりがありますよ!)
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2009 Isogo Magazine all rights reserved.