トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

今年は体育館でベイスターズ野球教室

2008年11月24日取材
11月24日(祝・月)、洋光台第四小でベイスターズ野球教室が開催されました。

心配されたのはお天気。磯子マガジンが会場に到着する頃には、今にも雨が降り出しそうな空模様。それでも子どもたちはグランドで元気にウォームアップをしています。
ベイスターズ野球教室2008
ところが、やっぱり雨が降り始めてしまい、教室開始の午後1時ごろには本降りになってきたため、急遽会場が体育館に変更です。

災い転じて・・・

体育館はグランドに比べると狭いし、バッティングもできません。恒例となっているベイスターズ・チームとの試合も中止になりました。

ですが、逆に体育館でやることのメリットもありました。試合が無い分、指導の時間が長くなりましたし、スペースの関係で一度に大勢のキャッチボールなどができないので、ラッキーなことに、子どもたちはひとりひとり丁寧に順番に教えてもらえるという、そんな感じの密度の濃い教室になったのでした。
ベイスターズ野球教室2008 ベイスターズ野球教室2008
磯子区内の16の少年野球チームから約100人が参加
左から桑原謙投手、加藤投手、秋元コーチ、西崎外野手、関口外野手
ベイスターズ野球教室2008 ベイスターズ野球教室2008
秋元宏作バッテリー・コーチ
ベイスターズ野球教室2008 ベイスターズ野球教室2008
加藤武治投手
ベイスターズ野球教室2008 ベイスターズ野球教室2008
桑原謙太朗投手
ベイスターズ野球教室2008 ベイスターズ野球教室2008
西崎伸洋外野手
ベイスターズ野球教室2008 ベイスターズ野球教室2008
関口雄大外野手
磯子マガジンは、多くの時間を秋元バッテリー・コーチの捕手指導のそばで過ごしました。とてもお話が上手だったので、ついつい聞き入ってしまったのです。バッティング指導では、かなりギクシャクとしたスイングだった子が、秋元コーチから2つ3つのアドバイスを受けると、見違えるように綺麗なフォームになり、「おぉ、プロのコーチはさすが!」と感心せずにはいられませんでした。

「ヒゲ魔神」こと五十嵐英樹さん

ベイスターズ野球教室2008ところで、写真が小さいのでわかりづらいでしょうか、左端は1998年、ベイスターズがリーグ制覇&日本一を達成したシーズンにセットアッパーとして大活躍した、ヒゲ魔神こと五十嵐英樹さんです。この日は、選手達のサポート役として野球教室に参加していました。

「おれは裏方なんだから記事になんかするな」と怒られてしまいそうなのですが、縁の下の力持ちに徹する姿に感動しました。ちなみに、現役時代にも洋四小野球教室にいらしたことがあるそうです。

そうそう、口ひげがアゴヒゲに変わっていて、むしろ現役時代より若く見えました!

関連リンク

横浜ベイスターズ公式サイト

ベイスターズ野球教室 紹介記事バックナンバー
日にち 参加コーチ、選手
2007年11月24日 ターニー・コーチ、寺原投手、松家投手、呉本内野手
2006年11月26日 ターニー・コーチ、相川捕手、岸本投手、呉本内野手
2006年11月20日 ターニー・コーチ、種田内野手、那須野投手、斉藤(俊)捕手、杉浦サポーター

オマケ

洋光台第四小学校 校歌洋四小にはこれまで何度も取材に行っているのですが、どうやら恒例の「校歌紹介」を忘れていたようです。

体育館に飾られていたパネルを掲載致します。昭和五十二年度卒業生の制作です。
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2008 Isogo Magazine all rights reserved.