トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

街なかの意外な畑

2008年5月18日、11月1日、9日取材
この道はどこへ・・・
約半年前の磯子マガジンに掲載したこの写真。覚えていらっしゃいますか? 「市バスのお祭り」の記事の末尾で紹介した上り坂です。産業道路の「磯子車庫前」交差点のそばから磯子駅の方に延びています。

この坂をのぼり切ったところには、実は橋がかかっています。名前は森人道橋(2003年3月竣工)。大岡川分水路を渡って磯子駅の方に歩いていけるようになっているのです。上には環状2号の屏風ヶ浦バイパスがあって、バイパスと川の間を人道橋がすり抜けているようなかっこうです。

※下の写真でわかると思いますが、この橋は歩行者専用です(自転車は降りて押しましょう)。
森人道橋 森人道橋
坂を上がると森人道橋。上には屏風ヶ浦バイパス、下には大岡川分水路。
橋の反対側には森東小の校舎、花水木ピアチェーレなど。そのまま進めば磯子駅です。
と、そういうことを記事にしようと思って、橋の写真をパシャパシャと撮影していたら、橋のたもと、森東小学校の敷地内に畑があって、そこにどんどん人が集まってきます。
森東小の畑 森東小の畑
橋の分かれ道の先にある階段を降りると、そこは畑
親子連れが続々と集合中。
そこで、磯子マガジン得意の(?)突撃取材。

森東小の畑--- あのー、すいません、今日は何のイベントですか?
地域の子どもたちと一緒に、ここにさつまいもの苗を植えるんですよ。

--- これは小学校の畑ですか?
そうです。学校の方から、地域交流の場として使ってくださいと言われまして、借りることができたんです。

--- ということは、学校の行事ではないんですね。
はい。青少年育成協議会の森東小学校区と森東小のPTAが主催です。

--- 突然すいません。ありがとうございました。

そんなお話を伺ったのは、協議会の内堀会長と、趣味で畑作業をしていて今回、技術指導に当たるという内木さん。ふと周りを見ると、参加メンバーの中には、別の取材でお会いしたことのある、見知った方たちもいらっしゃいます。

市バスのお祭りを取材していて、意外なところにある「街なかの畑」のイベントに遭遇するという、奇遇な春の一日だったのです。

そして、収穫の秋

時は過ぎ、10月の後半のある日、磯子区役所から「いくつかイベントをお知らせします」との連絡をもらいました。その中に、森東小の畑の収穫祭が11月1日に開催されるとの情報が。早速、取材に向かいます。
森東小の畑 森東小の畑
毎月1回のペースで雑草とりや根返し(つる返し)などの世話を行ってきたそうで、春の風景とはうってかわり、さつまいもの葉が生い茂っています。イベントの参加者も、子供たちだけで約50名と大幅増。
森東小の畑 森東小の畑
いも堀りスタート! 大人数なので、あっという間に収穫したさつまいもが周囲に積みあがっていきます。
森東小の畑 森東小の畑
森東小の畑 森東小の畑
大きく育ったさつまいもを「どうだ!」という感じで見せてくれました。ちなみに品種は紅あずま。
線路と、高速と、バイパスと、川と、人道橋が複雑に入り組む場所のすぐそばに畑。
森東小の畑 森東小の畑
とれたさつまいもは、その場でどんどんふかします。
森東小の畑 森東小の畑
そして全員に配られ、畑の上で試食会。子どもたちにお味をきいてみたところ、「自分でとったイモはオイシイ!」とのことでした。
森東小の畑 森東小の畑
収穫の合間に、ごみの分別ゲーム。G30応援隊と区役所の方たちがお手伝いで参加していました。

海の見える公園でも収穫祭

森東小の畑での収穫祭から約1週間後の11月9日(日)、八幡橋のヤマダ電機そばにある海の公園でも恒例の収穫祭かかし祭りが行われました。肌寒い曇り空にも関わらず、参加者は120名!

今年は残念なことに大根が虫に食われて全滅してしまったそうですが、参加者は収穫したさつまいもと小松菜をお持ち帰りできて、スナックえんどうのプレゼントがもらえて、かぼちゃのお菓子やゆで落花生も食べられるという、お得感いっぱいのイベントでした。
海の見える公園の畑 海の見える公園の畑
さつまいもを手に記念撮影
こちらは小松菜。
海の見える公園の畑 海の見える公園の畑
収穫を終えたママとお子さん(右写真)にお話を伺いました。

海の見える公園の畑--- 今日はどちらから?
洋光台です。

--- えっ!? 結構、遠くからですね。収穫祭の事はどこで聞いたんですか?
区役所にチラシが置いてあって、それで知りました。

--- この収穫祭は初めてですか?
はい、初めてです。

--- お子さん達は幼稚園や保育園で芋ほりをやったことがあるんでしょうか?
まだ入ってないので、こういう体験は今日が初めてです。

--- (子どもたちに質問)おもしろかった?
(照れながらうなずく)

--- お母さんはいかがでしたか? こういう経験は久しぶりですか?
そうですね、それこそ自分が幼稚園生のとき以来かもしれません(笑)。楽しかったです。お芋もよく育ってましたし。

--- ありがとうございました。荷物が重いでしょうし、気をつけてお帰りください。

海の見える公園の畑
畑の向こうは海をはさんで磯子の工業地帯
海の見える公園の畑 海の見える公園の畑
今年の手作りかかしは、昨年の3体から三倍増の9体になりました。
海の見える公園の畑 海の見える公園の畑
公園事務所では、畑で獲れたかぼちゃを使って、モンブラン風のお菓子作り。かぼちゃは雪化粧という品種だそうです。
海の見える公園の畑 海の見える公園の畑
お菓子作りの手を止めてピース!
こちらは、やはり畑で獲れた落花生をゆでてプレゼント。
海の見える公園 関連記事 〜新しい順〜
海の見える公園、秋の風景 <2007年11月>
海の見える公園でスイカを食べる <2007年8月>
海の見える公園、もうすぐオープン <2007年5月>
磯子の『海の見える公園』(建設中)に行ってきました。 <2005年8月>
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2008 Isogo Magazine all rights reserved.