トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

磯子区で、囲碁が静かなブームになっている?

2008年9月6日取材
全国のケーブルテレビ局が合同で行う囲碁大会(第7回 全国ケーブルテレビ局 選抜囲碁選手権大会)。その地区予選として、横浜テレビ局の囲碁大会が、磯子駅そばの横浜市社会教育コーナーで行われました。

今まで何度か囲碁の大会を取材していますが、最初の取材では仕事をリタイアされた年代の男性がほとんど。それが徐々に年齢層も広がり、女性の姿も増えてきています。実は、磯子区では囲碁が静かなブームになっている!? のかも知れません。
横浜テレビ局 囲碁大会 横浜テレビ局 囲碁大会
横浜テレビ局 囲碁大会 横浜テレビ局 囲碁大会
ということで、大会に参加していた小学生のひとり、佐伯栄亮(えいすけ)君(戸塚区・名瀬小4年)に話を聞きました。

横浜テレビ局 囲碁大会「囲碁は1年のときに、友達のお母さんに誘われて体験してみたら面白かったので、続けています。相手の石を取れたときが楽しいです。いまは、5級か6級ぐらいです。クラスでほかに囲碁をやっている人はあまりいないのですが、友達にルールを教えたりしています。今日は2勝2敗でした。」

右の写真で、左側に座っているのが佐伯君。ちなみに対戦相手の女性は、今年4月の磯子区囲碁大会でインタビューした長田さんです。

ところで、今回の予選大会は5つのクラスに分かれていて、その中でトップのクラスである「代表選抜戦」の優勝者が、11/1に行なわれるブロック大会に進出します。そこでさらに勝ち抜くと全国大会(11/22・23)へ。

そして栄えあるブロック大会進出者は、垣上駿平(かきがみ・しゅんぺい)さんです。垣上さんは、以前、磯子マガジンが取材した2006年の磯子区囲碁大会でも優勝している、磯子区の強豪棋士です。(※左の写真で左側に写っているのが垣上さん)
横浜テレビ局 囲碁大会 横浜テレビ局 囲碁大会

◆ 垣上さんに優勝インタビュー ◆
--- 優勝おめでとうございます。今日の成績は?
4連勝(笑)。

--- 勝因はなんですか?
知らない(笑)。

--- (笑)。調子が良かったんですか?
うーん。実力は出せたと思います。

--- 普段はどのくらい囲碁を打つんですか?
週に2回ぐらい碁会所に行ってます。

--- 次はブロック大会ですね。
いやー、ブロック大会になると、みんなムチャクチャ強いからねぇ。(優勝なんて)無理、無理。

--- そんなこと言わず、頑張ってください!


各クラス優勝者
代表選抜戦 優勝: 垣上駿平さん
ハンデ戦Aクラス(四段以上)優勝: 小豆沢一夫さん
ハンデ戦Bクラス(三段〜初段)優勝: 奥田直己さん
ハンデ戦Cクラス(一級〜四級)優勝: 原田武夫さん
ハンデ戦Dクラス(五級以下)優勝: 山本隆二郎さん
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2008 Isogo Magazine all rights reserved.