トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

磯子区囲碁大会に女性グループも参加

2008年4月20日取材
磯子区囲碁連盟主催の「春季区民囲碁大会」が、磯子駅そばの横浜市社会教育コーナーで開催されました。
磯子区春季区民囲碁大会
子育てスポットくすくす 磯子区春季区民囲碁大会
取材をしながら、今回はいつになく女性が多いなぁ、と思っていたところ・・・。

ほどなくその理由が判明。根岸地区センターで活動をしている女性だけの囲碁サークル「碁女会」(ごじょかい)のメンバーが大会に参加していたのです。



磯子区春季区民囲碁大会そして、Dクラスではその碁女会の長田百合子さんが優勝。

磯子マガジンは、A〜Cクラスの優勝者を差し置いて、長田さんにお話を伺いました。

「囲碁は60歳で始めました。囲碁好きの主人が入院したときに、相手になってくれと頼まれたんです。
やってみると、これが本当に面白い。それで碁女会を結成しました。いろいろおしゃべりをしながら、楽しく碁を打っています。頭を使うので、ボケ予防にもなります。碁に興味のある女性は、ぜひお気軽にご参加ください。」

ということで、碁女会の活動概要をご紹介します。

○活動日:毎週火曜日のひる12:00〜午後4:00
○場所根岸地区センター (堀割川の根岸橋そば)
○参加費:1回1,000円



磯子区 春季区民囲碁大会 結果 (敬称略)
Aクラス 優勝 今井 真行
準優勝 有賀 正明
3位 垣上 駿平
Bクラス 優勝 林 頌男
準優勝 須合 登之
3位 江浦 建市
Cクラス 優勝 原田 武夫
準優勝 瀬沼 忠夫
3位 荒谷 勝
Dクラス 優勝 長田 百合子
準優勝 蓑和 泰代
3位 岩井 美奈子

各クラス優勝者は、磯子区囲碁連盟を代表して、6月15日に神奈川新聞社で行われる市の大会に出場します。
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2008 Isogo Magazine all rights reserved.