トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

氷取沢、峰で山桜を楽しむ

2006年4月8日取材
横浜駅から磯子区役所まで歩いた翌日の2006年4月8日(土)、こんどは磯子区の南西の端(地図で言えば左下の方)に位置し、区内でも最も自然の美しさが残っている峰と氷取沢に行って参りました。

参加したのは杉田劇場が主宰する「いそご文化資源発掘隊」の『氷取沢・峰の山桜を楽しむ』という催し。街なかではなかなか見ることのできない山桜と大島桜を鑑賞しようという1日です。昨日とはうってかわって、本当にゆったりとしたお散歩ペースで、磯子区の自然を満喫してきました。
出発 小玉さん
スタート地点はバス停「坂下」
洋光台六丁目公園の近くです。
本日の案内&解説は
ちょんまげでおなじみの小玉さん
昨日のウォーキングが苦行・荒行に思えてくるほど、今日はのんびりした小旅行になりました。頭の中もカラッポです。スタート地点の「坂下」なんて、環状3号線の洋光台六丁目交差点から500mも離れていない場所にあるんですけど、別世界ですね。

さぁ、あとは写真を載せるだけにしますので、皆さん一緒にのんびり気分に浸ってくださいませ。
※印のついている写真は、クリックすると大きく表示されます。
山桜 大島桜
ピンク色は山桜(※)
白いのは大島桜(※)
田舎道1 野毛山の展望台から
磯子区とは思えない風景
山の神休憩所。フシギな名前です。
苅部さん 山椿
刈部守一さんにバッジが贈呈されました。
民家の軒先に樹齢400年の山椿
円海山の入り口 峰の灸の看板
円海山の入り口(※)
峯のお灸は江戸時代から有名だったそうです。
記念撮影 田舎道2
うばのふところ広場で記念撮影
氷取沢の散歩道
氷取沢ファミリー牧場
氷取沢ファミリー牧場
花のアルバム
最後に、道すがらで撮影した花の写真を。クリックで拡大します。大根の写真はオマケです。
大島桜1 大島桜2
梅一輪、残ってました はなもも?
大根
次回の発掘隊は旧柳下邸
次回の「いそご文化資源発掘隊」の訪問先は根岸の旧柳下邸。5月下旬と6月上旬の2回に渡って行われる予定です。いそご文化資源発掘隊には誰でも参加できます。詳しくは杉田劇場(045−771−1212、担当:菊地)までお問合せください。
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2006 Isogo Community all rights reserved.