トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報
横浜駅から磯子区役所まで歩いた!
2006年4月7日取材
磯子区役所の6階にある各種の催し物チラシ・コーナー。そこに置いてある『かながわ歩け』という小冊子が前から気になっていました。NPO法人「神奈川県歩け歩け協会」が毎月発行しているこの小冊子には、その月に実施されるウォーキング大会のお知らせがたくさん掲載されているのです。そして見つけました、磯子区での大会。

4月7日(金)。午前9:30横浜駅東口集合。ゴールは磯子区役所。15km

「んんー。まだ桜もそこここに残っているし、のんびりお散歩気分で参加してみよう。」と決定。予約は不要ということだったので、当日勇んで横浜駅東口に向かいました。
午前9:30、横浜駅東口を出発。ところが・・・
横浜駅東口に集まったのは、すでにお仕事を引退された年齢層の方たちを中心に100人以上。見知らぬ若者である磯子マガジンに対しても、取材の腕章を付けていることもあってか、気軽に話しかけてくださいます。「美人に撮ってね!」なんて言われて、なかなか和やかな雰囲気です。
さぁ、時刻は9:30。皆さんが集まったところでコース説明が行われ、ストレッチで身体をあたためた後、いよいよウォーキングのスタートです。
出発前にストレッチ 出発
出発前にストレッチ。
磯子に向かって、いよいよ出発!
ん? ちょっとちょっと。なんか歩くの速くないですか? 【少し寝坊して家を出るのが遅れた朝、最寄り駅に早足で向かう】、そんな感じのスピードです。でも今日の目的地は最寄り駅などではなく、15kmも先にある磯子区役所のはずです。

「あの、ウォーキングっていうのは、いつもこれくらいのスピードなんですか?」参加者の方にそれとなく尋ねてみると「そうだねー、今日のペースはゆっくりなほうだね。」とのお答え。「えっ・・・。」絶句する磯子マガジン。そうなんです。僕なんかがお散歩気分で参加するようなものではなかったんです。「ゆっくり歩いたって、歩いた気がしないよね(笑)」と、軽く言われてしまいました。

お話をさらに伺ってみると、ほとんどの参加者の方が週に3〜4回、多いときには週5回もウォーキングに参加してるとのこと。それじゃ、まるで週休2日の仕事と同じペースじゃないですか。「もうね、歩くのが習慣になっちゃってね、歩かない日は、かえって疲れちゃうんだよ。」 うーん。ウォーキング、恐るべし!

※以下の写真は、クリックすると大きく表示されるものもあります。
石崎川 西区役所前
石崎川べり
西区役所前
野毛山動物園 野毛山の展望台から
野毛山動物園の入り口には早くも鯉のぼり
野毛山公園の展望台から。遥か彼方に霞む
プリンスホテル。あんなとこまで歩くのか・・・。
流星軒 大岡川
有名なラーメン店「流星軒」
大岡川に桜の花びら
あさ川 三殿台遺跡
蒔田商店街の入り口に寿司の「あさ川」。
磯子のトイザラスの裏手にもありますね。
ようやく磯子区入り。おなじみの三殿台遺跡です。
そんなこんなで、やっとこさ皆さんの後をすがるように付いていく磯子マガジン。ウォーキング開始1時間で息が切れ、2時間で太ももの付け根に痛みが発生し、昼前には足の裏にマメができ始めているのがはっきり感じられました。もう、何度ギブアップしようと思ったことか。でも、磯子区にも入らずにドロップアウトでは、あまりに恥ずかしい。「あぁ苦しい」「もうダメです」などの情けない愚痴を聞いてもらいつつ、なんとか昼食場所の三殿台遺跡に到着しました。
徒歩の旅もいよいよ大詰め
三殿台遺跡では、持参したお弁当を食べ、しばしの休憩タイム。午後の部の開始時間を少しでも遅くしたい(?)磯子マガジンは、出発前に皆さんの記念撮影をご提案。しかし、努力もむなしく、あっという間に写真撮影は終了し、ウォーキング再開です。
スタンプ帳 記念撮影
ウォーキングの証(あかし)。たくさんのスタンプ帳
「磯子マガジンに載ってもいいよ」
という方たちに集合して頂き、記念撮影
でもおそるるに足りません! ここからは勝手知ったる磯子区内。やっぱり知ってる道だと元気も出ます。さぁ、笹堀のセブンイレブンです。ここまで来れば、あとはまっすぐでゴールだ。

あれ? ちょっと待ってください! えー、なんで右に曲がるんですか!? あ、まさか久良岐公園に? あそこはかなりアップダウンがあるんですけど・・・。

うーん、参りました。勝手がわかるだけに、回り道をして上り下りが増えたことまでわかってしまう。勝手を知っていることが逆に精神的ダメージになるとは。ウカツでした。
久良岐能舞台 桃?
久良岐能舞台の入り口
久良岐公園の桃。綺麗でした
久良岐公園 プリンスホテル前
散った花びらが作るピンクの絨毯。
これも久良岐公園です。
プリンスホテル前のしだれ桜
国道16号 磯子区役所前
16号が見えてきました。ゴールは目の前
ついにゴール!!
アップダウンに苦しみながらも久良岐公園の桃や桜、プリンスホテルのしだれ桜に感動し、最後の力を振り絞って歩いていると、いよいよ国道16号が見えてきました。あー! 生きてて良かった!? そしてほどなく磯子区役所に到着。

「ゴーーーール!!!!」

と感動しているのは磯子マガジン一人だけ。ほかの皆さんは実に淡々としたもの。そしてスタッフの方が次回のウォーキングの告知を行い、無事、今日のウォーキングは終了。解散となりました。

さて、歩き終えての感想。「あぁ、なんとウォーキングというのは大変なものなのでしょう。」今回のレポートで少しはその大変さが伝わったでしょうか。これからウォーキングを始めてみようと思っている方、絶対に甘く見ないほうがいいですよ。でも最初のうちは確かに苦しいけれど、回を重ねればすぐに慣れて、もう歩かないでいるほうが気持ち悪くなるんだそうです。興味のある方は一度チャレンジを!!
入門者に最適のウォーキング教室
今回の磯子マガジンは何の予備知識も事前準備もなく、いきなり通常のウォーキングに参加してしまったわけですが、神奈川県歩け歩け協会では、これからウォーキングを始めようという入門者向けに、歩き方の基礎や用具の選び方などをわかりやすく教えてくれる「健康ウォーキング教室」を定期的に開催しているそうです。初めての方には、まずこの教室がおすすめ!
名称:かながわ健康プラン21推進「健康ウォーキング教室」 (全4回)
日時:毎月第1・第3火曜日 午前9:30〜午後2:30頃 (小雨決行)
集合場所:横浜公園(JR関内駅・徒歩3分、横浜スタジアム隣)
参加費:500円
内容:6kmのウォーキング + 行程途中でのウォーキング教室
備考:弁当は持参してください。
問合せ先ホームページでご確認ください。
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2006 Isogo Community all rights reserved.