トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

2022年7月10日、参議院選挙

2022年7月7日作成
2022年7月10日は参議院選挙の投票日。その神奈川県選挙(神奈川選挙区)の参考資料を作ってみました。
「誰が立候補していて、所属はどこで、政策はこうで、誰が優勢」というような情報は、ネット・新聞・テレビ等でたくさん流れていると思います。
なので、磯子マガジンでは、神奈川県の参議院議員の定数は何人で、そのうち何人を今回の選挙で選ぶのか、というようなことをまとめました。
2022年7月10日、参議院選挙、神奈川
↑図中敬称略。字が小さいと感じる場合は、クリックしてください。拡大表示されます
( )は当選時の所属

○参議院神奈川選挙区の定数は8人です。

○今回の選挙で選ぶのは、太枠の5人です。このうち4人は任期満了(任期がもうすぐ終わる)に伴う選挙。右端の、高さが半分の枠1人分は、松沢さんが去年の8月に失職した分の補欠選挙です。

○そのため今回の選挙では、上位4人の任期は6年で、5位は任期3年になります。

○松沢さんも、中西さんも、辞めても補欠選挙が行われなかったのは、次の選挙が近いと単独の補欠選挙はしないとうことが公職選挙法で決まっているから、らしいです。どれくらい近いと行わないのか、具体的な日数のかぞえ方は、読んでもよくわからなかったので省略します。

○去年の8月8日に松沢さんが失職する以前は、与党5・野党3でした。その後、松沢さんと中西さんが参議院議員ではなくなったので、7月7日現在は与党4・野党2です。

○今回、改選されないのは与党2・野党1です。7月10日の選挙は、残りの5議席の争いです。

○松沢さんの補欠になる、5番目の当選者ですが、任期開始日にについて神奈川県選挙管理委員会に問合せたところ、補欠選挙の場合、正式には任期開始日という概念はないが、実質的には当選が告示された日(予定では7月12日)から、任期が始まるとのことでした。

※正確性には万全を期していますが、間違っている箇所があるかもしれませんので、選挙公報その他でご確認ください。

磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2022 Isogo Magazine all rights reserved.