トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

乳がん早期発見キャンペーン&乳がん検診について

2008年12月7日取材
磯子区役所と磯子公会堂で、乳がん早期発見キャンペーンのイベントが開かれました。そのレポートとともに、記事の最後で乳がん検診の受診方法をご紹介します。
乳がん早期発見キャンペーン 乳がん早期発見キャンペーン
マンモグラフィ検診車を見学
これが検査機器
乳がん早期発見キャンペーン 乳がん早期発見キャンペーン
乳房模型触診体験のコーナー。触ってみましたが、初期のがん(もちろん模型ですが)でも結構わかります
子どもたちにハート型の風船をプレゼント
乳がん早期発見キャンペーン 乳がん早期発見キャンペーン
ピンクのリボンをもみの木に結び付けます
ベイスターズ専属チアdianaとホッシーナ
乳がん早期発見キャンペーン
磯子公会堂では、dianaのダンス・パフォーマンス、イマージュISOGOミニライブ、映画『Mayu - ココロの星』上映が行われました。
乳がん早期発見キャンペーン
ホッシーナも登場。ホッシーは所用で(?)欠席でした。ちなみに磯子公会堂に今回やってきたdianaのメンバーは左から岩田えみなさん、永嶋芙佳さん、西郷みゆきさん、高田美帆さんの4人でした。
乳がん早期発見キャンペーン
子どもたちがステージにあがって、ダンス・コンテスト!
乳がん早期発見キャンペーン
イマージュISOGO所属の明太一子(宮田海吉)によるミニ・ライブ
さて、このイベントの告知記事に掲載した文章を再掲します。

●●●

都市部で多いとされている乳がん。最近の調査でも、磯子区は、り患率が市内で6番目、死亡率は2番目に多いそうです。
<参考> 神奈川県の癌の罹患状況(神奈川県立がんセンター)

確とした原因や予防法が見つかっていない現在、乳がんは早期発見がとにかく大切で、早期に発見されれば90%以上は助かると言われています。その一方で、乳がん検診の受診率は非常に低いとのこと。

●●●

ということで、乳がんの検診(マンモグラフィ検診)を受ける方法をご紹介します。

40歳以上の女性は、2年に1回、1,370円で「乳がん検診」を受けることができます。下記のチラシ2ページ目(クリックで拡大します)に掲載されている医療機関に連絡して、検診を申し込んでください。

チラシ1ページ目 チラシ2ページ目

磯子区内だと、磯子台の「八十島クリニック」、汐見台の「県立汐見台病院」、洋光台の「横浜聖旺クリニック」の3箇所で受診できます。チラシには他にも磯子区近隣の医療機関が紹介されています。

また、40歳未満の方も、個人負担なので受診料は高くなりますが、上記の医療機関で検診を受けることが可能です。


ぜひ、定期的な受診を! それから、月1回は触診でしこりがないかセルフ・チェックすることも大事だそうです。

参考リンク
ピンクリボンキャンペーン2008 (Yahoo! JAPAN)
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2008 Isogo Magazine all rights reserved.