トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

磯子区初の「親と子のつどいの広場」が根岸にオープン

2008年4月22日取材、2011年8月22日更新
横浜市の事業の一環で、磯子区では初めて、根岸に「親と子のつどいの広場」がオープンしました。運営を受託したのは、NPO法人コロンブス・アカデミー。 名称は「子育てスポット くすくす」です。

ここがどんな場所なのかというと、くすくすのパンフレットにわかりやすく説明されています。

「乳幼児とその保護者が自由に来て、ゆったりと遊べる居場所です。
子育て相談の他、絵本の読み聞かせ、誕生会、季節のイベント、育児講座、リフレッシュ講座などを行っています。」

「主に乳幼児の親子が気軽に来て、安心してくつろげる居場所、地域の人々と共に、子どもの遊びや育ちを見守り、色々な人が混在して異世代交流をしつつ、学び育ち合える場を目指して活動していきたいと考えております」。

また、横浜市のホームページでも、親と子のつどいの広場の役割についてわかりやすく紹介されていますので、興味のある方は、コチラをご覧ください

名称 子育てスポット くすくす
オープン日 毎週月曜〜金曜(祝祭日、お盆、年末年始を除く)
オープン時間 午前10:00〜午後3:00
利用料 利用料
・年間登録なしの場合=1回500円
・年間登録ありの場合=年間登録料1家族1,000円
 年間登録ありの場合の利用料=1回300円または月会費1,500円
 (月5回以上利用する場合は月会費のほうがオトク)
所在地 〒235−0005 横浜市磯子区東町9−9 (根岸駅より徒歩1分)
問合せ先 NPOコロンブス・アカデミー
電話:045−753−5216 担当:覚知(かくち)、田中
※2011.8.12 追記:所在地が変わりました。以前の場所は根岸駅から3分でしたが、今は同じ東町で、より駅から近い場所(徒歩1分)にあります。上記所在地は、新しい場所です。利用料等も以前と変わったので、新しい内容に修正しました。
子育てスポットくすくす 子育てスポットくすくす
オープニング・パーティーの傍らでは、親子がのんびり。早くも、多くの親子の「子育てスポット」として、利用が広まっているようでした。
子育てスポットくすくす 子育てスポットくすくす
くすくすを支えるスタッフの皆さん
親と子のつどいの広場について 横浜市のホームページ
子育てスポットくすくす 公式ブログ



追記:2008/5/30、磯子区で2番目の「親と子のつどいの広場」が洋光台にオープンしました。詳しくはコチラ
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2008 Isogo Magazine all rights reserved.