トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

いまどきの小学生の願いごとは?

2008年1月22日取材
書写なんと、「さわの里小」関連記事の3本目です。1本の記事にまとめてしまうのはもったいないほど、あの日のさわの里小学校では、たくさんの発見があったのです。

さて、この記事でご紹介するのは、校舎内の階段に貼ってあった短冊状のもの。

「ピアノをもっとじょうずにひきたい」
「水でいで記ろくをのばしたいです。」

など、たくさんの願い事や目標が書かれています。全部で54枚。これが、最近の子ども達の興味の行き先がわかって、面白いのです。見ていて飽きません。

担任の先生に確認したところ、この短冊は2年生全員が書写の時間に書いたもの。低学年は毛筆ではなくペンを使うそうですが、その授業で、年が明けたのを契機に「今年1年の願いや想いを丁寧に書こう」という課題が設定されたとのことです。

じゃあ、これを集計してみよう、と思い立ちまして・・・

早速、磯子マガジンの感想付きで、結果発表!

第1位:スポーツ関係=19人 (35.2%)
例えば: サッカーをうまくなりたい、水泳の選手になりたい、等
内訳: サッカー:9人
水泳:5人
バレーボール:2人
野球:2人
モトクロス:1人
感想: さわの里小の2年生においては野球人気の低下が顕著なようです。水泳をあげている子が多いのが意外です。

第2位:勉強に関すること=14人 (25.9%)
例えば: 漢字が得意になりたい、九九をスラスラ言えるように、等
内訳: 九九を覚える:8人
漢字を覚える:4人
さかあがりができるように:1人
リコーダーが吹けるように:1人
感想: この短冊を書いたときに、ちょうど算数の授業で九九が終わる頃だったそうです。それで九九を覚えたいという子が圧倒的。

第3位:ペットを飼いたい=11人 (20.4%)
例えば: かわいい犬を飼いたい、亀を飼いたい、等
内訳: 犬:5人
ハムスター:3人
猫、亀、小鳥:各1人
感想: 犬は当然として、ハムスターを希望する声も多いです。対照的に猫と小鳥は最近あまり人気がないのでしょうか。
※既にペットを飼っていて、その「世話をちゃんとしたい」という短冊も含んでいます。

第4位:楽器や踊り、絵など文化・芸術=8人 (14.8%)
例えば: ピアノが上手になりたい、ダンスが得意になりたい、等
内訳: ピアノ:4人
ダンス:3人
絵:1人
感想: ピアノに次いでダンスが多いですね。「歌がうまく」という子がいないのは、時代の流れでしょうか。

その他=2人 (3.8%)
内訳: しっかり(人の)話を聞く:1人
お笑いを上手になりたい:1人
感想: お笑い希望は低学年ではまだ少ないようです。


内訳で多かったもの上位を並べるとこうなります。
・第1位:サッカー 9人
・第2位:九九 8人
・第3位:犬を飼う、水泳 各5人
・第5位:ピアノ、漢字 各4人

集計の結果はいかがでしたか? もちろん、学校によっても違うでしょうし、学年によっても考えが変わってくると思います。学校の授業なので「ゲームを上手くなりたい」というような願いはあがらなかったのかもしれません。
でも、眺めていると、なんだか面白いのです。

図書室の本に手作りの帯

ところで、いのちの授業が行われたのは、図書室のような部屋(正式な名前は聞きそびれました)。取材の合間に、並んでいる本をなんとなーく眺めていて、おもしろいものを見つけました。それがコチラ。
手作りの帯がついた本
子ども達が、自分で読んだ本に手書きの推薦文入りの帯を付けているのです。なかなか楽しい試みですね。
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2008 Isogo Magazine all rights reserved.