トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

一足お先にクリスマス!

2007年12月14日取材
杉田の精神障がい者地域活動支援センター「スペース杉田」で、「スペース杉田(NPO法人ゆっくりいそご) 移転記念クリスマス交流会」が開かれました。タイトルどおり、去る9月にスペース杉田が中原から杉田4丁目に移転したことをクリスマスと一緒にお祝いしようというパーティーです。

場所が変わり、少し広くなったスペース杉田で、利用者やスタッフ、関係者はもちろん、地域の協力者も一同に会しての、とっても賑やかなパーティーでした。
スペース杉田のパーティーの様子 スペース杉田のパーティーの様子
スペース杉田の利用者とボランティアの方たちによる手作りのお料理がとってもおいしかったのです。
司会はサンタさん スペース杉田のパーティーの様子
そこここで笑顔があふれるパーティー。
スペース杉田の製品 スペース杉田の製品
スペース杉田の自主製品。素敵なものがたくさんありました。どこかで見かけたらぜひご購入を!
パーティの呼び物、利用者や地域の人たちによるパフォーマンスもありました。スピーチあり、演奏ありの様子をどうぞ!
司会はサンタさん スピーチ
スペース杉田のイベントといえば司会は針生さん。司会業が板に付いてきた感じです。
東京で積極的に当事者活動をされているスペース杉田の仲間の方によるスピーチ
スピーチ 演奏
現在、スペース杉田を利用している方のスピーチ
フォークギター弾き語りで泉谷しげるの『春夏秋冬』。とても味のある歌に聞き入ってしまいました。
演奏 演奏
パレ・ド・バルブの宮内オーナーと、スペース杉田施設長の小山さんによるコラボ演奏
こちらは小山さんが所属するバンドBBBのアコースティック・ユニット
パーティー・レポートの締め括りは、「ゆっくりいそご」と「スペース杉田」を支える関係者、地域の協力者、スタッフの方たちをご紹介します。※都合により全員の方を掲載できませんが、ご了承ください。
田代さん 山本さん
杉田南部自治会の田代会長
横浜市健康福祉局の山本さん
前田さん 岡田さん
NPO法人ゆっくりいそご理事長の前田さん
スペース杉田・担当理事の岡田さん
小山さん
スペース杉田の施設長、小山さん
施設長の小山さんから、磯子マガジンの読者の方へ、メッセージが届きました。

クリスマス交流会当日は大勢の方々にお越し頂いて、感激すると同時にこれからのスペース杉田の様々な活動を考える上でとても心強いものを感じました。本当の意味での地域交流がこれからも広く深くなれば、と思います。何年か前は、こんなに大勢の方々がスペース杉田にいらっしゃるなんてことは考えられませんでした。自然な形で人の輪が広がっていったような気がします。とにかく嬉しかったです。ありがとうございました!

スペース杉田施設長 小山淳

「心に響く いのちの言葉」 ゆっくりいそご主催、葉祥明氏・講演会のお知らせ

来年の1月12日(土)、NPO法人が主催する講演会が杉田劇場で開かれます。講師は絵本作家の葉祥明さん。前売り券発売中です。
〜心に響く いのちの言葉〜 NPO法人ゆっくりいそご講演会
日時 2008年1月12日(土) 14:00開演 (13:30開場)
講師 葉祥明さん 公式サイトはコチラ
絵本作家・画家・詩人。1990年ボローニャ国際児童図書展グラフィック賞受賞、
北鎌倉・阿蘇に葉祥明美術館がある。
会場 杉田劇場ホール <らびすた新杉田5階>
※JR・シーサイドライン「新杉田駅」徒歩1分、京急「杉田駅」徒歩5分
料金 前売=800円、当日=1,000円。全席自由。
※チケットの販売は、定員310名に達し次第終了。
主催 NPO法人ゆっくりいそご
ご予約・問合せ NPO法人ゆっくりいそご(スペース杉田) 電話&Fax:045−772−5641
※電話は平日10時〜17時

講演会ポスターその他、詳細はコチラをご覧ください。
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2007 Isogo Magazine all rights reserved.