トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

電車、電車、バス! Part1

2007年10月20日作成
偶然にも電車とバスの話題が重なったので、2回にわたってご紹介します。
その第一回目は、杉田劇場の「いそご文化資源発掘隊」前編。市電保存館の見学記です。

文化資源発掘隊は、磯子区の文化資源を発掘しようというシリーズ企画で、歴史を学んだり、緑に触れたり、工場を見学したり、毎回ユニークな活動を行っています。
そして今回のタイトルは・・・いそごの電車。前半は市電保存館を館長に案内してもらい、後半は新杉田駅を駅長さんに案内してもらうという、電車づくし(?)の1日です。

市電保存館は、懐かしく、楽しい

最初の見学地、市電保存館の入口に着くと、ゲートの脇に鉄塔が立っています。これは実際に使われていた市電の架線用ポールだそうです。つい最近まで神奈川新町の国号15号歩道上に奇跡的に残っていたものが、今年6月に道路整備で撤去され、市電保存館に移設されました。根元近くには、戦争中の空襲で被弾して開いたと言われている穴があります。
市電保存館入口 市電保存館入口
市電保存館入口。鉄塔は市電の架線用ポールだそうです。
ゲートをくぐって突き当りが保存館のロビーです。
ロビーで発掘隊参加の受付を済ませると、市電保存館・大保(おおぼ)館長の案内でいよいよ見学スタート。館長のお話を聞きながら、ロビーのパネルや展示品をながめ、市電の歴史を振り返ります。

<横浜市電の歴史>
・開通は、今から100年以上も前の1904年(明治37年)。日露戦争が始まった年です。
・開通当時は民営でしたが、1921年(大正10年)に市営化されました。
・最盛期の昭和30年頃には、路線の総合計は50kmあまりに。
・その後、根岸線など国鉄(現JR)の発達やクルマの普及におされ、路線は徐々に縮小されます。
・最後まで残っていた芦名橋−桜木町駅前の路線が廃止されたのが、35年前の1972年(昭和47年)。
・横浜市電保存館は、市電全廃の翌年(1973年)にオープンしました。

市電保存館の入場料は、大人100円。小・中学生50円。安い!!
開館時間は、午前9:30〜午後5:00(入場は午後4:30まで)。
月曜がお休みです(祝日の場合は翌火曜)。

案内する大保館長 案内する大保館長
こちらは保存館ロビー。壁の展示は、市電の歴史を記したパネルです。
手前は市電の料金箱。
そしてロビーを抜け、体育館のようなひろびろとした空間に現れたのは・・・「市電保存館」の名前のとおり、保存されている数台の市電車両。
保存されている市電車両 芦名橋行きの横浜市電
ズラリと並んだ市電車両
こちらは「芦名橋行き」
保存されている市電車両 間門行きの横浜市電
滝頭停留所に停まる「杉田行き」。
杉田劇場スタッフの方が「杉田行きっていうのがあったんですね!?」と驚いていました。
「間門行き」。クラシックなスタイルが可愛らしいですね。
市電車両の中 市電の運転シミュレーション
車両の中に入ることもできます。
うち1台ではスクリーンを見ながら、運転シミュレーションができるようになっています。
本物の市電に乗ってタイム・スリップを味わった後は、市電保存館の呼び物のひとつ、鉄道模型コーナーへ。大きめのOゲージと、小ぶりなNゲージの2種類があり、どちらも横浜の街並みが再現されています。特にOゲージのパノラマはすご〜く大きい。日本最大級だそうです。
Oゲージ大パノラマ Oゲージ大パノラマ
Oゲージの大パノラマ。ジャック、クィーン、キングに中華街の門、横浜市庁舎らしき建物も再現されています。
裏側に回るとみなとみらい地区。ランドマーク・タワー、観覧車、クイーンズ・スクエアなどなど。
Nゲージ Nゲージ
こちらはNゲージ。Oゲージに比べると小ぶりですがベイブリッジも見事に再現。
新横浜プリンス・ホテルや日産スタジアム(横浜国際競技場)も。
市電保存館には、まだまだ見どころいっぱい。その一部をご紹介します。ほかにも鉄道模型の車両が展示されているコレクションルームや、市電の資料が揃った勉強室、さらには市電グッズ・市バスグッズ・はまりんグッズが買える売店もあります。
地下鉄の自動改札 売店
市営地下鉄の自動改札。シースルーになっていて、中も見られます。
レトロな売店(ダミー)のある休憩コーナー。
車庫入れゲーム 滝頭車庫
横浜市電・車庫入れゲーム!!(無料)
ふと外を見れば市営バスの滝頭車庫。
というわけで、市電保存館の見学は終了です。最後に「磯子区と市電」についてチョット調べた結果をご報告いたします。

磯子区内の横浜市電
磯子区内には、杉田から国道16号を北上して堀割川沿いに中村橋へ向かう路線と、八幡橋から三渓園へ向かう路線がありました。
区内にあった市電の停留所(電停)の名前は、多くがそのまま現在でもバス停の名前として使われています。例えば・・・
電停: 杉田 聖天橋 境橋 中原 白旗 屏風ヶ浦 磯子 間坂
バス停 杉田 聖天橋 境橋 中原 白旗 磯子車庫前 磯子駅前 磯子区総合庁舎前 間坂

電停: 葦名橋 八幡橋 滝頭 根岸橋 天神橋
バス停 芦名橋 八幡橋 滝頭 磯子橋 根岸橋 天神橋
なお、電停によって、上記と違う名前だった時期もあります。一例を挙げると「磯子」は一時、「磯子浜小学校前」という名前だったそうです。
浜マーケットの方にご提供頂いた、芦名橋付近を走る市電の写真はコチラ。


●関連リンク
懐かしの横浜市電 <天野洋一&武相高校鉄道研究同好会>
 ちょうど40年前の、国道16号屏風ヶ浦交差点の写真が見られます。市電もバッチリ写ってます。
横浜市電保存館公式サイト



※「電車、電車、バス! Part2」は近日掲載。お楽しみに!
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2007 Isogo Magazine all rights reserved.