トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

夏よ、サヨウナラ。夏祭りの思い出。

2007年9月15日作成
ときには暑さが戻ることもありますが、このところだいぶ涼しくなってきました。いろんな夏祭りが終わってからずいぶん経ってしまった気がします。

今年も暑かった。そんな磯子区の夏祭りを思い出す写真をどうぞ。

堀割川の日 <'07.8.26>

堀割川をボートで、カヌーで行き来する堀割川の日。ヤマダ電機の対岸にある動物検疫所の敷地が一部、一般公開されるのもおなじみになりましたね。
堀割川の日:全景
カヌーの乗り方を教わる子どもたち 鴨下丸
カヌーに乗る前に、講習を受けている子ども達。
カヌーに並ぶと、通りがかった釣り船・鴨下丸もずいぶん大きく見えます。
磯子区の要人乗船 小学生のソーラン
守屋区長、宮嶋会長(区連長)、堀会長(滝頭地区連合町内会)など、磯子区の要人を乗せたボート。皆さん、楽しそうです。
元気いっぱいの根岸小ソーラン。背中には「野球魂」「鮪」「純粋」「風神」「陸」など、思い思いの文字が書かれていました。
焼きそばコーナー 飲み物販売コーナー
焼きそば、焼き鳥、ジュースにお茶。いろいろ売ってた模擬店コーナー。
G30応援隊の分別クイズ
おなじみG30応援隊のゴミ分別クイズ・コーナー

杉田地区のお祭り <'07.8.26>

続いては、杉田八幡神社の大祭の日に行われる杉田地区のお祭り。プララやぷらむろーど、らびすたなどの商店街も日にちをあわせての、まちをあげての夏祭りです。磯子マガジンは、らびすた周辺で取材をしたのですが、親子連れを中心に、凄い人出でした。
和楽会「昇」による三味線演奏 屋台の前は人だかり
和楽会「昇」による三味線演奏
屋台も大賑わい。
岡本さんのピンチ スズレンジャー登場
らびすたの職員・岡本さんが悪者に襲われ、一大事(?)
スズレンジャーが救出に登場。無事、悪者を退治しました。

磯子の盆踊り大会 <'07.8.26>

最後にご紹介するのは、「磯子駅前地区合同盆踊大会」。今年で26回目となる、磯子ではおなじみの盆踊り大会です。(会場は去年から森東小第2グラウンド)
第19回から実行委員に参加し、今回は実行委員長をつとめた斉藤陸男さんによると、磯子駅前のマンション・団地を中心とした各自治会合同での盆踊り大会は、市内でも屈指の規模だそうです。
森東小の入口 磯子の盆踊り
子ども達も盆踊り 磯子の盆踊り
というわけで、どこも盛況だった区内の夏祭り。皆さんはどんな思い出が残ったでしょうか。

来年の夏祭りが楽しみです・・・。いやいや、まだ秋祭りも各地で行われるはず。9月29日・30日には磯子まつりもあります! それに、学校等での運動会もいよいよシーズンですね。秋もお祭りを楽しみましょう。
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2007 Isogo Magazine all rights reserved.