トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

磯子区制80周年の横断幕と、新根岸橋

2007年5月21日取材
現在、堀割川の根岸橋の架け替え工事が行われていることをご存知でしょうか。新しい橋は今年の夏に完成する見込みで、磯子区80周年記念事業のひとつになる予定なんだそうです。

その工事を受託した「西武・エヌシー・白崎建設共同企業体」が、磯子区制80周年のPRに協力したいということで、「磯子区制80周年」の横断幕とシール、マグネット・プレートを磯子区役所に寄贈しました。
横断幕 贈呈
写真に入りきりませんでしたが、「海がある 自然がある 未来がある」と書いてあります。
守屋区長と現場代理人の宇部人志さん
シールとマグネット・プレート 根岸橋完成イメージ
シールとマグネット・プレート
新根岸橋の完成イメージ(クリックで拡大)
寄贈された横断幕などの具体的な掲示場所は、「磯子区制80周年記念事業 実行委員会」で検討の上、決定されます。

新しい根岸橋は・・・

根岸橋は堀割川にかかっている橋。河口からさかのぼると、八幡橋→磯子橋→坂下橋→根岸橋→天神橋という順番になっています。

関東大震災の復興橋梁として大正15年に完成した根岸橋は、老朽化が著しいため、今回の架け替え工事が行われることになりました。

今夏に完成する新しい橋は、根岸疎開道路と根岸橋通り商店街をできるだけ直線的につなぐ形になるので、クルマも歩行者も通りやすくなるそうです。また、車道、歩道ともに幅が広がります。地域からの要望に応える形で、歩道の中ほどには、のんびり川を眺められるスペースも設けられる予定です。さらに親柱も復元されるとのこと。

  現根岸橋 新根岸橋
長さ 26.9m 32.8m (+5.9m
全幅 10m 15m (+5m
車道の幅 6m 7m (+1m
歩道の幅 2m×2 4m×2 (+4m



吉野家とファミリーマートところで、根岸橋の近くの16号線沿いでは、牛丼の吉野家とファミリー・マートが建設中。もうすぐ一気に根岸橋近辺がニギヤカになりそうです!
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2007 Isogo Magazine all rights reserved.