トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

浜マーケット、3店舗が営業再開

2007年5月18日取材
5月18日、浜マーケットで火災の被害にあった3店舗、「岡田果実店」「磯子花壇」「まつのや菓子店」が営業を再開しました。
お客様との会話の中で、笑顔が見え、笑い声が響き、浜マーケットが復興へ向けて歩み始めていることを実感できる、素敵な一日でした。
岡田果実店 岡田果実店
岡田果実店。18日は荒天に恵まれたので、仮店舗(右写真)とともに、16号側入口の、元々のお店の場所(左写真)でも営業していました。
磯子花壇 まつのや菓子店
磯子花壇
まつのや菓子店

キッズ・コーナーでは、キャンドル・グラス作りのイベント

同じ日、磯子小側の入口に近いキッズ・コーナーでは、子どもたちを対象にしたキャンドル・グラス作りのイベントが行われていました。主催はNPO法人「コロンブス・アカデミー」。浜マーケット内の「オープンハウスHAMA」や「丼かふぇ」(休業中)の運営関連団体です。

キャンドル・グラスは、下の写真を見て頂ければ話が早いのですが、近所で手軽に入手できるガラスのコップや紙粘土、おはじき、ビーズなどを使って、ほんの10〜20分ほどで綺麗なキャンドルができてしまう! というものです。

そして参加費はたったの200円。ほぼ材料費のみだそうです。「浜マーケットのにぎわいにつながればいい。利益は度外視です」と話すのは、コロンブス・アカデミー理事の小杉朋子さん。子どもたちが楽しそうにキャンドル・グラスを作るのを、あたたかく見守っていました。
キャンドル・グラス完成品 キャンドル作りの様子
キャンドル・グラスの完成品
子どもを見守る小杉さん
オープンハウスHAMA
すぐそばのオープンハウスHAMAでは、お菓子やストラップを販売してました。
関連記事
・07年5月16日 浜マーケットの16号側入口が通行可能に
・07年5月8日 浜マーケット、後片付けボランティアは8日で終了
・07年5月3日 滝頭市場、浜マーケットの情報
・07年4月29日 浜マーケット復興カンパ箱設置
・07年4月28日 浜マーケット復興へ向け、一部店舗が営業再開
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2007 Isogo Magazine all rights reserved.