トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

浜マーケット体験ツアーが実施されました

2007年3月10日作成
先日磯子マガジンでも募集のお知らせを掲載した、神奈川県主催のモニター事業「浜マーケット体験ツアー」が3月5日に実施されました。

参加者は年齢、性別さまざまな10人の磯子区民。2つのグループに分かれ、まずはモニター対象に選ばれた8店舗をめぐります。
鳥徳商店 岡田果実店
鳥徳商店で熱心にメモを取る参加者の方たち
新鮮野菜&果物がいっぱいの岡田果実店
グルメショップ・カネヒラ 三角コロッケ試食中
グルメショップ・カネヒラでは名物の三角コロッケを試食。
初めての、いや行きなれたお店でも、お店のこと・商売のことについてゆっくりお話しする機会はなかなか無いものですが、今回はお店の方たちがたっぷりと商品やお店の説明をしてくれるので、とても貴重な体験。参加者の皆さんも、真剣に、またとても興味深そうにお話しを聞いていました。

昼食をはさんで、店舗見学・体験を終えた後は、グループごとにコーディネーターの方の司会進行のもと、アンケート記入と意見交換の時間です。熱心な話し合いは終了予定時刻になっても続き、参加者の方たちがとても真剣に浜マーケットのことを考えていることが伝わってきます。

「利用する店を選ぶ決め手」が、人によっては値段だったり、あるいは店員さんの対応だったり。もちろんひとつだけで決めるわけではないのですが、人それぞれの理由があることに磯子マガジンは改めて気づかされました。また、同じお店を回ってもグループによって商店街から受ける印象が違っている点には、商売の難しさを感じました。
意見交換の様子 意見交換の様子
そんなこんなで、午前10時スタートの体験ツアーも予定の16時を少々過ぎたところで、無事終了。長丁場でしたが、皆さん「楽しかった!」と口にしつつ、再度、浜マーケットのお店でお買い物をするために、散り散りになっていきました。

今回寄せられた貴重なご意見が、浜マーケットの今後の発展にきっと役立つはずだと思いつつ、磯子マガジンも夕食の買い物を済ませてから家路に着いたのでした。
◆参考リンク
浜マーケットエリア特選ショップ紹介

浜マーケットこぼれ話 〜「今月末にtvkに登場」などなど〜

3月31日(土)午後6:00〜、浜マーケットがtvk(テレビ神奈川)に登場します。番組名は「Hi! 横濱編集局」。編集長をつとめる中田市長が自ら浜マーケットを訪問し、若者自立支援に取り組む「おーぷんはうすHAMA」や「丼かふぇ」、そしてそれを商店街あげて応援する浜マーケットの様子がレポートされます。
放映日はまだ少し先ですが、お楽しみに〜!
おーぷんはうすHAMA 小島家2階から眺めた浜マーケット
にぎやかな、おーぷんはうすHAMAの入口。子どもたちの憩いの場です。2階にはコタツが!
小島家の2階から眺める浜マーケットの風景はなかなかです。
ところで上の右の写真は「うなぎの小島家」2階から眺めた浜マーケット。この空間、とても落ち着きます。ぜひ一度、味わってみてください。もちろん、うなぎの味わいも絶品です。
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2007 Isogo Magazine all rights reserved.