トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

上中里小、氷取沢小の閉校式

2007年2月24日取材
2月24日(土)、横浜市立上中里小、同氷取沢小学校の閉校式が行われました。両校は来年度から、「さわの里小学校」として生まれ変わります(場所は現在の上中里小)。氷取沢の「沢」と、上中里の「里」、1文字ずつをとった新しい小学校は4月に開校です。
上中里小学校 氷取沢小学校
1973年度(昭和48年度) 開校  
1981年度(昭和56年度)   開校
2006年度(平成18年度) 閉校 閉校
2007年度(平成19年度) さわの里小学校 開校

両校の閉校式では、歴代校長や卒業生も参加し、永井区長や宮嶋連合町内会長会会長、来賓の方の挨拶などのほか、上中里小OBであるExileのリーダーHiroさん(五十嵐広行さん)からのビデオメッセージも上映されました。

上中里小

上中里小学校は1973年(昭和48年)、杉田小から分かれて開校。1980年度に児童数はピークに達し、1658人でしたが、以降は減少を続け、2006年度には254人になっていました。
上中里小 正門 上中里小 閉校式の看板
上中里小 閉校式 上中里小 歴史を振り返るスライド
上中里小 校庭から
◆参考リンク
上中里小 公式サイト

氷取沢小

氷取沢小は、1981年(昭和56年)上中里小から分かれて開校。26年という短い期間で、残念ながら閉校となってしまいます。上中里小は、4月から同じ場所がさわの里小になりますが、氷取沢小の場合は、ここが小学校ではなくなってしまうわけで、やはり寂しさもひとしおです。

磯子マガジンが到着したのは閉校式終了後で、「ワクワク・サタデー」のファイナルが行われていました。ボーリングや玉入れ、射的など、子どもたちが考えた出し物を、普段どおり楽しそうに実施しているのが印象的でした。

氷取沢小学校のフォトアルバムはコチラをご覧ください。
氷取沢小 校庭から 氷取沢小 ワクワクサタデー・ファイナル
◆参考リンク
氷取沢小 公式サイト
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2007 Isogo Magazine all rights reserved.