トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

ぷらむろーどでマーチング

2006年12月20日取材
12月20日(水)、午後3時。年末の交通事故防止運動キャンペーンで、杉田のぷらむろーどを、杉田小学校のトランペット鼓隊が行進しました。たまたま商店街を歩いていて遭遇した人たちは、元気なマーチの音に一瞬ビックリした後、かわいらしい鼓隊を目にしてニッコリ。携帯で写メする人も続出でした。

鼓隊の正式名称は「杉田小学校トランペット杉田鼓隊MDS(ミュージック・ドリーム・スターズ)」。特別クラブ(というのが最近はあるんですね)に集まった小学4年生〜6年生27人。放課後ではなく、朝、練習をしているそうです。取材後に写真を確認していて気づいたのですが、1人だけ男の子で、あとはみな女の子でした。映画「スイング・ガールズ」の影響なのでしょうか?
杉小トランペット鼓隊MDS1 杉小トランペット鼓隊MDS2
MDSは、プララを出発し、ぷらむろーどを往復。
杉小トランペット鼓隊MDS3 杉小トランペット鼓隊MDS4
そしてプララに戻ってきました。
MDSがスタート地点に戻ってきて交通安全パレードは終了。続いて、プララのクリスマス・コンサートが始まりました。まずは、杉田幼児園の園児達によるハーモニカ演奏。これまた、とってもかわいらしい。
普通、幼稚園くらいの子ども達だと一人や二人はうまく演奏に加われない子がいるものだと思うのですが、今回の園児達はお見事。全員が一生懸命ハーモニカを吹いていました。すごい!
杉田幼児園1 杉田幼児園3
園長先生のごあいさつ
杉田幼児園2
終演後は全員に商店街からキャンディー・レイが贈られました。
サンタの下でハーモニカ
キャンディー・レイ 杉小トランペット鼓隊MDS5
キャンディーが輪になったレイ
そして再び杉小MDS登場
最後に歌をうたって、園児達の出番は終了。ごほうびに、商店街の方たちが手作りしたキャンディー・レイをひとりひとり首にかけてもらい、とっても嬉しそうです。
そして大トリは再び杉小MDSの登場。こんどは大きな木琴、鉄琴を使っての演奏で、通りがかりの人たちをひきつけていました。

と、こんな感じでコンサートは終了。いよいよクリスマス気分が高まってくる、そんな感じの取材になりました。
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2006 Isogo Magazine all rights reserved.