トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

パソコンふれあい亭、1000人目と4000人目

2006年9月25日取材
磯子区役所の7階で毎週2回開かれている「磯子パソコンふれあい亭」が、このほど利用登録者1000人と延べ利用者4000人を突破しました。これを記念して、9月25日(月)のふれあい亭で、それぞれちょうど1000人目の方と4000人目の方に記念品が贈呈されました。

たまたまその場にいた磯子マガジンは、その模様を(たぶん)独占取材!

利用登録者1000人目は・・・

利用登録者1000人目は、氷取沢にお住まいの出口(でぐち)政雄さん(58)。磯子区役所の森田係長(地域振興課・活動支援係長)から記念品が贈呈されました。
出口さんに記念品贈呈 出口さんのVサイン
左が利用登録者1000人目の出口さん
記念品を手にVサインの出口さん
出口さんのお話し
私は仕事で少しパソコンをやった経験があったんですが、そのときに覚えたのがひらがな入力だったんです。それで、子どもに「今どきそれはないよ」って言われて(笑)、ローマ字入力を勉強したいと思っていました。
そんなことがあって、用事で区役所に来たついでに、パソコン教室について相談したら、ふれあい亭を紹介して頂いたんです。そうしたら、自分が1000人目と聞いてビックリです。ふれあいコースを受講したのですが、親切・ていねいに教えて頂いてとっても良かったです。

利用者延べ4000人目は・・・

利用者延べ4000人目は、牛島明美さん。とてもそんな風には見えなかったのですが、50代だそうです。磯子区役所の泉課長(地域振興課・課長)から記念品が贈呈されました。
牛島さんに記念品贈呈 牛島さん
右が延べ利用者4000人目の牛島さん
記念品を開けて頂いて、ハイポーズ!
牛島さんのお話し
4000人と聞いて、その人数の多さにまず驚きました。しかも、4000人目が私だなんて!(笑)
「ふれあい亭」は、脳いきいき教室の付き添いで区役所に来たときに、ポスターで知りました。なんか最近、ショッピングでも何かを予約するのでも、パソコンがないとできない事が多いじゃないですか。それで、そろそろ私もパソコンをと思ってたんです。ふれあい亭は自分の知りたいことをピックアップして教えて頂けるのが嬉しいですね。いつかブラインド・タッチができるようになるといいな、と思っています。

磯子パソコンふれあい亭とは

磯子パソコンふれあい亭は、どなたでもご利用になれるパソコン交流コーナーです。毎週2回(月・金、祝日は休み)磯子区役所7階で開かれています。地元のパソコン好きのボランティア・アドバイザーが、パソコンの使い方を優しく丁寧に、利用者の方に教えてくださるそうです。詳しい利用方法は、最後にご紹介するふれあい亭のホームページをご覧ください。
ふれあい亭の様子1 ふれあい亭の様子2
ふれあい亭からの眺め
ふれあい亭は区役所の7階で開かれています。なかなかいい眺めです。
ふれあい亭代表・紙谷さんのお話し
お客さまもスタッフも、暑い中、寒い中、また雨の中、熱心によく足を運んでくださっています。
ふれあい亭は比較的お年を召した方のご利用が多いんですね。それでこんな言い方をすると失礼かもしれませんが、なかなか操作を一度で覚えるのは難しい。でも、繰り返し・積み重ねが大事ですから、あせらずのんびり、一緒にやっていきましょう。われわれスタッフでも知らないことはまだまだありますので、学び合いの精神でコツコツとやっていきたいです。
1000人、4000人っていうのはあくまでも通過地点だと思っています。もっともっと多くの方に来て頂きたいです。皆様のご協力のおかげで、ここまでやってこられましたが、これからもよろしくお願いいたします。

森田係長のお話し
ひとりでも多くの区民の方にパソコン、インターネット文化に親しんで頂けるよう、これからも多くの方に利用して頂きたいと思っています。

田中さんのお話し(磯子区役所・地域振興課で、ふれあい亭のサポートを担当)
1000人、4000人なんてすごい数ですよね。区役所への問合せも多く、人気の高い「ふれあい亭」ですので、これからもたくさんの方に来て頂きたいです。

◆磯子パソコンふれあい亭 公式ホームページ
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2006 Isogo Magazine all rights reserved.