トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

洋光台の夏祭りに行ってきました×2

2006年7月29日取材
いよいよ夏本番! 横浜市内外でも大規模な花火大会もいろいろ開催され、区内でもたくさんのお祭りが毎週のように行われています。
で、7月29日(土)、洋光台で行われた2つのお祭りにお邪魔してきました。「一晩で二度おいしい!?」夏祭りレポートをどうぞ。
洋光台5丁目
横浜こども科学館の隣にある洋光台駅前公園で、7月29日(土)と30日(日)に行われたのが、洋光台5丁目自治会の「夏祭盆踊り大会」。29日には民謡の生演奏もあって大盛況でした。
お祭りの説明をあまりクドクドしてもなんなので、写真でお楽しみください!!
洋光台5丁目のお祭り1 洋光台5丁目のお祭り2
こども科学館の前から見たお祭り会場。
赤い丸のあたりに光が見えますよね。
お祭りといえば、やはり夜店!
洋光台5丁目のお祭り3 洋光台5丁目のお祭り4
右のほうに子ども達が大集合(笑)
いまどきのお面はこんな感じです。
洋光台5丁目のお祭り5 洋光台5丁目のお祭り6
菊池柱支郎・社中(きくちともしろう・しゃちゅう)
による民謡の生演奏がありました。
宮嶋会長(左)、永井区長(中)も、普段は
なかなか見られないリラックスした笑顔です!
洋光台1街区
さて、5丁目のお祭りを後にし、テクテク歩くこと約10分。今度は洋光台1街区内の広場で行われた「ふるさと祭り」に突入です。
洋光台1街区のお祭り1 洋光台1街区のお祭り2
1街区の会場はコチラ。奥にビルが
見えるところが洋光台らしい風景です。
年季の入った踊り手の方たち。
洋光台1街区のお祭り3 洋光台1街区のお祭り4
ヨーヨー釣り! なつかしい。
三上会長(左端)もニッコリ。
洋光台1街区のお祭り5
子どもたちの「よさこいソーラン」はアップテンポな曲に息もぴったり。猛練習をこなした成果ですね。
というわけで、少しはお祭りの雰囲気を感じて頂けたでしょうか。

区内ではまだまだたくさんのお祭りが各地で開かれます。
詳しいスケジュールは「2006年の夏祭り in 磯子区」をチェックしてください!
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2006 Isogo Magazine all rights reserved.