トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

小学生の女の子も参加した磯子区の囲碁大会

2006年4月16日取材
4月16日、磯子駅そばの横浜市社会教育コーナー(通称「3丁目団地」の1階)で、磯子区囲碁連盟が主催する「横浜磯子区春季囲碁大会」が開かれました。
囲碁大会の様子1 囲碁大会の様子2
囲碁大会の様子3 囲碁大会の様子4
囲碁というと高齢の方がやるものというイメージがあります。確かに参加者の大多数はそれなりのお歳の方(失礼な表現ですいません!)。でも、その中に、男子大学生が2人。そして、お母さんに連れられて参加していた小学生6年生の女の子までいるではありませんか。

大学の先輩・後輩の間柄だという前原さん(21)と矢田さん(20)に、碁を始めたキッカケについて尋ねたところ、二人とも、マンガ『ヒカルの碁』の影響もないことはないが、囲碁好きのお父さんの影響も大きかったとのことでした。囲碁については「頭を使うのでパズルやボードゲームが好きな人には合うと思います。自分の好きな場所に打てる自由度の高いゲームで、勉強すればするほど深まっていくところもおもしろい」と話してくれました。

一方の小学6年生の女の子は麗奈ちゃん(11)。麗奈ちゃんやお兄ちゃんが先に碁を始め、その影響で最近ではお母さんも囲碁を打つようになったのだとか。麗奈ちゃん、今回はベテランのおじさん達にかなわなかったようですが、何といっても吸収の早い年代ですから、1年後・2年後にはすごい強豪に育っているかもしれませんね。ちなみに、近所で参加している子ども達の囲碁の集まりがあって、メンバーは意外なことに女の子ばっかりなんだそうです。
囲碁大会の様子5 囲碁大会の様子6
小学6年生の女の子も参加。お相手が
磯子区囲碁連盟副会長の加藤さんです。
21歳の大学生・前原さんは
見事、Aクラスで準優勝
渕会長 記念撮影
渕龍一 磯子区囲碁連盟会長のご挨拶。
会長を囲んで、横浜市の大会に進出した
優勝・準優勝の6人の方たち。
磯子区囲碁連盟会長の渕龍一さんの話
磯子区囲碁連盟の歴史は古く、もう50年になるんです。囲碁の盛んな地域は文化レベルも高いと言われていますし、頭も手も使うのでボケ防止になるなど、これからの高齢化社会にもぴったりのゲームだと思います。また、将棋やチェスではコンピュータが時には人間の強豪に勝つほどに強くなってきたようですが、囲碁については名人レベルの人間と互角に戦うコンピュータを開発するのはまだまだ難しいそうで、そういうところも面白いですね。

磯子区囲碁連盟副会長の加藤茂夫さんの話
兵法の流れを汲む囲碁は、昔は町民には禁じられていたゲームだそうです。でも今では誰でも遊ぶことができます。これからは、マンガなどで興味を持った若い人にも、どんどん参加して欲しいです。
横浜市の大会に進出決定したのは6人。
さて、今大会の仕組みですが、実力別にA〜Dの4クラスに分かれ、1人4戦ずつ。A・Bクラスは優勝者と準優勝者が、C・Dクラスは優勝者が区大会の勝ち抜けとなり、合計6人が6月11日に行われる横浜市の大会に出場するんだそうす。そして午前10時半から始まった熱戦は、昼食をはさんで午後4時前まで続き、上の写真に写っている6人の方たちが市大会進出を決めました。前述の大学生・前原さんも、見事Aクラスの準優勝です。

ということで、試合後に各クラスの優勝者の方たちにお話を伺いました。ちなみにCクラス優勝のP沼さんはなんと87歳! すごい。おめでとうございます!

優勝者コメント
Aクラス(四段以上)優勝:垣上(かきがみ)駿平さん(62)・六段
参加4回目で初めて優勝できました。やっと磯子区でも優勝です。
※:準優勝は前原隆雄さん(21)・四段でした。
Bクラス(三段〜初段)優勝:中村克弥さん(77)・二段
10年ぶりに勝てました。あらためて布石の勉強をしたのが良かったのかな。
※:準優勝は林頌男さん(69)・二段でした。
Cクラス(一級〜四級)優勝:P沼忠夫さん(87)・四級
10年ぶりの優勝です。これが最後の優勝になるかな(笑)。
Dクラス(五級以下)優勝:荒谷勝さん(68)・五級
Dクラスは人数が少ないからね。勝たせてもらいました。むかし、会社で中国人の呉さんに教わったのが囲碁を始めたキッカケです。
屏風ヶ浦と杉田の囲碁クラブ
磯子区には何軒もの囲碁クラブがあるそうですが、中でも今大会のスタッフをつとめておられたのは、屏風ヶ浦と杉田の囲碁クラブに通われている方達。簡単ではありますが、両囲碁クラブの紹介をさせて頂きます。
屏風ヶ浦囲碁クラブ
指導:谷川(やがわ)先生 場所:屏風ヶ浦駅そば、ロイヤルホスト向かいのビル。1階は床屋さん。
定休日:火曜 備考:1日1,000円。予約不要。初心者教室あり。午後1:00〜9:00頃
杉田囲碁クラブ
指導:市田(いちだ)先生 場所:京急杉田駅そばの踏切を、新杉田側から見て渡った先の左手。1階は不動産屋さん。営業日:土・日・祝のみ営業 備考:午前11:00〜午後9:00
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2006 Isogo Magazine all rights reserved.