トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報
出張! なんでも鑑定団 in 磯子
2005年12月3日作成
以前、「一行ニュース」でお伝えした「出張! なんでも鑑定団 in 磯子」の収録が12月3日(土)、磯子区総合庁舎内の磯子公会堂で行われました。

いまさら説明は不要かもしれませんが念のため。「出張!〜」というのは、’94年4月から続いているテレビ東京系の人気長寿番組「開運!なんでも鑑定団」(毎週火曜 夜8:54〜)のコーナーのひとつで、鑑定士も含め、番組の方から日本全国に出張して、眠っているお宝を鑑定してくれる楽しいコーナーです。

そして今回、我が磯子区が出張先に選ばれたということで、収録の模様を取材してまいりました。
収録はこんな感じで行われました。詳しくは番組を見てね。
磯子区といえばかつては別荘地帯だったそうで、お宝もあるところにはあるようです。続々と登場するお宝の数々。納得の結果あり、意外な結果あり。感動あり、笑いあり。が、放映前ということで、あまり詳しいレポートはできません。そこで、収録中に撮影してきた写真を、いつものトピックスより少々多めに公開いたします。

あ、「こんなことは番組を12年間やってきて初めて」って司会の住田さんがおっしゃる出来事が起きました。これはたぶん放映されるんじゃないかな。

放映は2006年1月31日(火)の予定です。お見逃しなく〜!

開場   前説
皆さんお待たせしました。いよいよ開場です。
番組のスタッフによる「前説(まえせつ)」ってやつですね。これが。

区長 説明
永井・磯子区長のごあいさつ。
中島先生が鑑定結果を説明しているところ。おなじみの名調子が聞けました。

ダンス 大きなお宝
何してるか、わかります?
でっかいお宝。いったいなんでしょう!?

鑑定中 鑑定士
おなじみ住田さん(右)の司会で収録は楽しく進みます。
なにやら、お話し中。出張で鑑定士の方が3人いらしてくれるのは珍しいそうですよ。

会場 鑑定結果
磯子公会堂にはお宝好き(?)の方たちが集まりました。
鑑定の結果は!?
番組ディレクターにミニ・インタビュー
そして無事終了した番組収録。最後に番組ディレクター田淵朝子さん(28)にお話しを伺うことができました。

--- いかがでしたか、磯子での収録は?
キャラクター豊な方が、たくさんいらっしゃいましたね。かわいらしいおじいちゃまとか。いつもよりご高齢の出場者が多かったので収録がスムーズにいくかちょっと心配していたんですが、無事終わってよかったです。

--- 横浜市内での収録は珍しい気もしますが。
いえ、最近でも中華街出張とか、去年は青葉区出張もありましたよ。ご依頼があれば、都心でも地方でも日本全国どこでも伺います。

--- 長寿番組ですが、お宝がもう見つからない、ネタ切れだ、なんてことはないのでしょうか。
来年の春で丸12年になるんですけど、うーん、お茶碗とか鑑定品の種類が重なってくることはあるんですが、思わぬエピソードがそれぞれのお宝にあったりして、そういうストーリーはまだまだいろいろありますね。

--- 最近の傾向はありますか。
お宝に詳しい依頼者の方が増えてますね。番組見て勉強してます、なんておっしゃってくださる方が。

--- ところで鑑定結果は売り値なんでしょうか、買い値なんでしょうか。
どちらでもないんですよ。お宝を売買するときの価格というよりは、純粋にその依頼者の方が持っている状態での価値なんですね。

--- 最後に、番組を楽しみにしている磯子区民にひとことお願いします。
個性豊な方がたくさん出場していらっしゃるので、ぜひ番組を楽しみにしていてください。そして、ご覧になって「ウチにもこういうエピソードのお宝がある!」という方は、番組の方に声をかけて頂けるとありがたいです。

--- 今日はどうもありがとうございました。
おまけ
ネット上でみんなで作るフリー百科事典「Wikipedia」に番組の詳しい説明が載ってました。
「開運!なんでも鑑定団」の説明
いまさらながら、インターネットって便利。
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2005 Isogo Community all rights reserved.