図書館で花火大会!
花火写真展 磯子図書館
クリックで拡大
(磯子図書館 公式サイト
のPDFが表示されます)
磯子図書館で、7月13日(金)まで花火の写真展が開催されています。入場無料です。

写真を撮影したのは、煙火写真家の伊東洋さん。去年、横浜市中央図書館で開いた写真展が好評で、今年は各区の図書館で巡回開催されることに。そのトップバッターが磯子図書館なんです! 他区に先駆けて、見事な花火の写真を堪能できます。

写真には撮影データも付記されているので、「この夏こそ、花火の写真をうまく撮りたい!」という人にも参考になりそうです。

また、花火の歴史家でもある伊東さんが研究しているのが“横浜の花火師・平山甚太”。今回は、平山甚太が作ったさまざまな花火のカタログも展示されています。

平山甚太は、今から約130年前の明治16年(1883年)、昼花火なるもので米国の特許をとったのですが、これがなんと、日本人で初めての、米国での特許取得だったそうです。特許庁技術懇話会の公式サイトのこのページ(PDF)で、その顛末を知ることができます。2010年に横浜で開催されたAPECの際には、その特許の複製が、オバマ大統領から菅首相(当時)に贈られました。

関連リンク
磯子図書館 公式サイト
閉じる
copyright (c) 2012 Isogo Magazine all rights reserved.