トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

杉田劇場 7月のみどころ

2006年7月2日作成
「杉田劇場 今月のみどころ」のコーナー、今月は久しぶりに中村牧・杉田劇場館長にお話を伺いました。
※杉田劇場の7月のスケジュールはコチラ
★14日(金)は、『しゅうさえこさんとみんなでうたおう』童謡ワークショップ&ミニコンサート
しゅうさえこさんとうたおうチラシ
チラシ拡大
(中村館長談)
これは区民企画委員のプロデュース事業です。委員の童謡グループの人たちが童謡で何かをやりたいっていうところから話が始まって。それで私が「しゅうさえこさんをお呼びしたらどうですか」って。しゅうさんは、NHKの『おかあさんといっしょ』の第14代のうたのおねえさんなんです(1981年〜83年)。

内容はね、しゅうさんが童謡を教えてくださって、みんなで歌うんですね。子どもと、ママやパパと、おばあちゃんやおじいちゃんも一緒に。ピアノは私(中村館長)が弾きます。

しゅうさんはうたのおねえさんだったから、いっぱい子どもをみてるでしょ。だから、子どもたちを遊ばせることも慣れてるし。扱い方もとってもお上手で、見ている大人も引き込まれて楽しくなっちゃう。

で、途中の休憩時間には飲み物を飲みながら、しゅうさんと一緒にお話をしようと思ってるの。「子育てはどうですか?」「困ってることはありますか?」って。しゅうさんもベテランのお母さんですから、いろんな楽しい話とか参考になる話が出てくる思いますよ。「ママたち賛歌」っていうサブタイトルにも「ママたちを応援するよ」っていう意味をこめてるんです。

時間もちょっと長めに1時間10分くらいとったから、30分みんなで歌をうたって、休憩で皆さんでお話をして。で後半はミニ・コンサートっていう形を予定してます。

曲はね、誰でも知ってる童謡をとりあげる予定です。「うみ」とか、それからしゅうさんが作詞作曲した「あいうえおにぎり」とかもフリつきでね。あとは参加してくださるママやおばあちゃんたちのお顔を見ながら、こんな曲はどうかなっていうふうにその場でも決めていこくつもりです。
★イベント・データ
イベント名 ママたち賛歌『しゅうさえこさんとみんなでうたおう』
〜童謡ワークショップ&ミニコンサート〜
日時 2006年7月14日(金) 午前11:00〜午後12:10
場所 杉田劇場リハーサル室
料金 こども(0〜6歳) 500円 (飲み物付)
7歳〜おとな 1,000円 (飲み物付)
※チケット発売中
問合せ 杉田劇場 (045−771−1212)
※その他の詳細はチラシをクリックしてご確認ください。
杉劇リコーダーず2006』は募集締め切り迫る!!
杉劇リコーダーずチラシ
表紙 2ページ目 3ページ目
(中村館長談)
これは杉田劇場のリコーダーアンサンブルの楽団を結成して、夏休みと冬休みに練習して、発表会をやりましょうっていうものですね。夏休み8回、冬休み6回の全14回練習をして、最後のゴールが2007年2月24日に杉田劇場ホールでの演奏会になります。

区民企画アイディアの公募で生まれた企画です。磯子区の区民の方に考えて頂いたものの中から、区民企画委員が選んで、委員と杉田劇場スタッフみんなで実現するっていうものです。

対象は小学生と57歳以上の方。最近、団塊の世代が定年退職を迎えることがいろんなところで話題になっているけれども、この杉劇リコーダーずでは、そういう団塊の人たちと小学生が交流する場を作りたいなっていう思いがあって。それを「小学生×ゴールドエイジ」っていう言い方で表現しています。

「ゴールドエイジ」っていうのはね、お年寄りの方たちを「シルバー」ってよく呼ぶけれども、そんな言い方はよくない、これから実りのある時を迎える素敵な世代なんだっていうことを言いたくて、「ゴールドエイジ」っていう呼び名を杉田劇場が勝手に作ったの(笑)。

で「団塊世代プラス1」っていうのはね、「団塊世代以上」っていう意味です。ですから、団塊世代だけではなくて、その上の世代の方もどうぞ参加してください。そういう世代の方たちに、子どもとの交流を通じて、第2、第3の新しい生き方を見つけて欲しいっていう意味をこめています。

リコーダーの先生は、NHKのリコーダー講座番組の講師もつとめられていた吉澤実さんです。吉澤さんはとっても楽しくてユーモアのセンスがある方です。教え方もすごくお上手なんですよ。リコーダーって楽しいなぁ、夢があるなぁって思っちゃう。実さんが練習に来られない日もあるんですが、そのときはお嬢さんの明(めい)さんが先生になってくださいます。それから、横浜のご出身でいまでも横浜に住んでいるフリーアナウンサーの朝岡聡さん(元テレビ朝日アナ、ニュースステーションの初代スポーツキャスター)が特別参加されます。朝岡さんが、実は知る人ぞ知るリコーダーの名手で、吉澤実さんのお弟子さんなんです。で、朝岡さんも全回ではないけれど折々に練習に参加してくださいます。

タイトルの最後に「2006」って付いてるのは、今年が第1回で、これから2007、2008と毎年続けていくつもりなんです。ですから、今回は小学生と団塊の世代以上の方たちが対象ですけどね、たとえば20代、30代の人たちから「私も参加したい」「僕も」っていう声が大きければ、来年以降はもっと参加枠を広げていくようなことも考えられますから。そういうご意見はどんどんお寄せくださいね。
★イベント・データ
イベント名 杉劇リコーダーず2006
活動期間 2006年7月24日(月)〜2007年2月24日(土)
・練習14回
・発表会:杉田劇場ホールにて(その他、各地で披露会等に出演予定)
料金 チラシの2ページ目をご覧ください。
申込締切 2006年7月10日(月)必着
(当初4日締切の予定でしたが少し延長されました)
対象・定員 小学校1年生〜6年生 定員20名
ゴールドエイジ=57歳以上 定員20名
※いずれも、申込多数の場合は抽選となります。
問合せ 杉田劇場 (045−771−1212)
※その他の詳細はチラシをクリックしてご確認ください。
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2006 Isogo Magazine all rights reserved.