トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

杉田劇場 4月のみどころ

2006年4月3日作成
「杉田劇場 今月のみどころ」のコーナー、今回は中村副館長がご多忙につき、杉田劇場スタッフの越川亜輝子さんに4月のみどころを教えて頂きました。越川さんにお話を伺ったのは、4月のおすすめ公演を企画したご本人だからでもあります。本公演(ワークショップ)は参加申込みの締切りが4月7日(金)ですので、興味を持った方は急いでご応募ください!
★4月は、「パフォーマンスシアター水と油」のすがぽんによる「親子 de パントマイム」
「親子 de パントマイム」のチラシ
チラシ拡大 
--- この「親子 de パントマイム」というのはどういうものなんですか?
パントマイムの体験ですね。「水と油」っていう劇団に所属しているすがぽんさんが講師をつとめてくださるんですが、堅苦しいものではなくて、身体を使って遊んでみようよ、っていう内容です。

--- 参加できるのは10組だけなんですね。
そうなんです。密度の濃いものをご提供したいということで、今回は人数をかなり少なめに設定させて頂きました。希望者が多い場合は抽選になります。

--- 今回は親子が対象ということですが。
すがぽんさんのワークショップは、主に子ども向けに全国各地の学校等で行われていまして、朝日新聞など各メディアでもとりあげられていて、非常に好評なんです。ただ、今回の杉田劇場でのワークショップでは、「お子さんだけでなく、親子二人で参加してもらって、何かやりたい」という風にすがぽんさんから話を頂いて、こういう形になりました。

--- いろいろインターネットなどで検索したら、「水と油」のパントマイムは、従来のパントマイムのイメージを覆す画期的なものだ、っていうような事が書いてあったのですが。
そうなんですよ。ちょっと具体的に言葉で表現するのは難しいんですけど・・・。私がこの前、見た「水と油」の公演は、場面がホテルなのかな。ドアがノックされて開くと、コーヒーが差し出されて・・・・・・。うまく説明できないんですけど(笑)。コーヒーが差し出されると次にはもうそこは外になっていて・・・。室内だったはずが次の瞬間にはそこが屋外になっている、っていうような。

--- パントマイムだけでそういう情景が伝わるわけですね。それは実際に見てみたいですね。
それと「水と油」はちょっとコミカルな側面もあるんです。クスリと笑えるような。でも残念ながら今は見られないんですよ、「水と油」は活動休止中なので。

--- 最後に磯子マガジンの読者の方に、このワークショップのことをアピールしてください。
親子で身体を一緒に動かす機会が今は少ない時代じゃないかと思うんですね。そういう機会を今回提供できることを私自身、とても楽しみにしています。それと、パントマイムを体験するチャンスも、普通のお芝居やダンスなんかに比べると、なかなか無いですよね。ですから、ぜひ気軽に参加して頂いて、楽しんでもらいたいと思っています。あと、すがぽんの魅力にも触れてもらいたいです(笑)。

--- 今日はどうもありがとうございました。
★公演データ
公演名 「パフォーマンス・シアター水と油」のすがぽんによる「親子 de パントマイム」
対象 親子ペア10組20名 (小学生以上〜上限なし)
日時 2006年4月16日(日) 午後2:00〜3:30
会場 杉田劇場リハーサル室
参加費 親子ペアで2,000円
講師 「パフォーマンス・シアター水と油」のすがぽん <須賀令奈(すがれいな)氏>
申込み方法 杉田劇場に来館・電話・FAX・郵送にてお申込みください。(参加者氏名・年齢・住所・電話番号を明記)
申込み者多数の場合は抽選となります。結果は書面で4月10日(月)までにお知らせします。
申込み締切 4月7日(金)
ご注意 からだを動かせる服装でいらしてください。
問合せ 杉田劇場 045−771−1212
※その他の詳細はチラシをクリックしてご確認ください。
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2006 Isogo Community all rights reserved.