トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

広がる等身大肖像画アート展。こんどは南林間で

2016年4月17日取材
知的障碍をもつ人たちが、2m大の大きな紙に、人物の絵を墨で描く「等身大肖像画」。生き生きとした迫力ある絵が専門家をも唸らせる。いそご地域活動ホームいぶきで始まったこの活動は、新宿(東京都)を経て、大和市にも広まっています。

今回は、大和市の「ワークステーション・菜の花」の利用者が描いた等身大肖像画の展覧会が開かれている、横浜銀行 南林間支店(大和市)に行って来ました。
南林間の横浜銀行で等身大肖像画アート展 南林間の横浜銀行で等身大肖像画アート展
相鉄も通る大和駅から小田急江ノ島線でふた駅の南林間駅は、急行が止まりますが小じんまりとした駅です。
改札を出たら、矢印のように西口へ。
南林間の横浜銀行で等身大肖像画アート展 南林間の横浜銀行で等身大肖像画アート展
階段を降りるとすぐ、ロータリーの向こうに横浜銀行 南林間支店が見えます。昭和45年オープンだそうです。
ここが入り口。脇には等身大肖像画が1点、飾ってあります。
南林間の横浜銀行で等身大肖像画アート展 南林間の横浜銀行で等身大肖像画アート展
店内には、等身大肖像画アート展を知らせる赤いポスター。
取材に訪れたのは4月17日の午後3時過ぎ。翌日から本格的に始まるアート展に向け、作品の貼り付け作業が進んでいました。
南林間の横浜銀行で等身大肖像画アート展
そして貼り終えたところを外から撮影。今回は、店内よりは外からよく見えるので、たくさんの通勤・通学・買い物客の目に触れそうです。銀行が営業していない時間帯や、休日でも鑑賞できるのがいいですね。
南林間の横浜銀行で等身大肖像画アート展 南林間の横浜銀行で等身大肖像画アート展
この3点を含め、全14点が展示されました。
南林間支店の支店長・榎本利夫さん
横浜銀行南林間支店の榎本支店長の話によると、南林間支店で等身大肖像画アート展を開催するのは、去年の秋に続いて2回目。前回は反響も大きく、問合せも多数あったが、期間が1週間だけと短く、「もう終わっちゃった」という感じだったので、今回は4月18日(月)からゴールデン・ウィーク明けの5月9日(月)まで3週間に渡って開かれることになったそうです。
等身大肖像画は「非常に味がありますね」と笑顔の榎本支店長は、「障害者支援などの活動は、今後も地道に続けていかなければいけないと思っています」と話してくださいました。


磯子から東へ、西へと広がっている等身大肖像画の活動。次はどこで見られるでしょうか!?


関連リンク
ワークステーション菜の花 公式サイト
横浜銀行 CSR活動のページ(2016年5月2日現在、南林間支店のアート展の写真が掲載されています)
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2016 Isogo Magazine all rights reserved.